かくれんぼ。初聴の感想

田村ゆかりさんの新しく出たアルバム「かくれんぼ。」をお迎えしたので、一曲ずつ感想みたいなものを書いていきます。

今回は初めて曲を聴く前に何の情報もないまま一回目聴いていきます。今までは曲名だけでも知った状態で一回目聴いていたのですが、この「かくれんぼ。」はBejewel Escapeの一曲のみタイトルと一番だけラジオの乙女モードで流れたのを聴いて知っている状態になります。初めてなのでドキドキしています。

なお私の聴き方は最初は目を閉じて音だけに集中して聴いて、曲調だったり印象的なフレーズだったりを追って、二回目にヘッドフォンをつけて歌詞カードを読みながら聴くという方法です。

それではいきます。

 

一曲目「Fanfare」

第一印象は、時計の針の音、どんどん盛り上がる感じ、クラップの音が印象的。やりたい。歌詞がこれまでの3年間から跳び出す感じかななんて思ってジーンときた。好き 動き出す感じ。ラスサビ?絶対これ客席に歌ってほしいやつじゃんって思って涙が止まんなくなった。サビの疾走感が好き。雨の向こうへ「行こうよ 行こうよ」からの夢の向こうへ「行くんだ 行こうよ」が好き。そして一番ラストの「行こうよ」がゆかりんだけってのも好き。

正直泣くとは思わ…なくもなかったけど、こんなに奇麗に泣くとは自分でも思わなかった。歌詞めちゃくちゃ好きです。この方々の詞曲まーじで全部の曲好きだな。すごいや。聴き終わった後の余韻が凄くて、二曲目にいくのに20分くらいかかった。やばい。

 

二曲目「Everlasting Voice」

第一印象は、バンドっぽい。かっこいいゆかりんの歌唱きたー。この歌唱のゆかりんホント好き。聴いてるとすごいノる体が勝手に動く頭が動くめっちゃ好き。ドラムがかっこいいまじかっこいい。これライブで聴いたらマジで勝手にノるからヤバいかもしれない。すっごい好き。作曲家さんどなただろう?って調べたら新谷良子さんのバンマスされてる方って知ってふるえた。ぴたぴたエンジェル大好きだからまじで嬉しい(関係ない)

「あなたの名前を呼び続けたいな 聴こえてるかな」の後の間奏でゆかり(ん)コールをずっと続けたいと思った。

 

三曲目「くちびるプラトニック」

第一印象は、可愛いなんだこれ!ピコピコ音楽だ!可愛い!!キャラソンっぽい?って思った。曲の展開が楽しいなって聴いてるだけでにやにやしちゃう感じ。曲調のキラキラしたのとゆかりんの歌唱が相まってすごい可愛くて好き。

歌詞に繰り返しが多用されていてそれが曲とゆかりんの声と合わさって頭が左右に揺れちゃう感じ。そしてこの歌詞の女の子の性格がとても好きです。

 

四曲目「QT Two-Face」

第一印象は、80年代っぽい?なんか懐かしい曲調だなって思った。聴き心地が良い。間奏のピアノが凄い好き。こういう曲調のゆかりんの歌唱はもう安心感というか間違いないよなぁってめちゃくちゃ好き。

松井さんの詞で英語になってるところが違和感なくすっと入ってくるところが本当にすごいなっていうかそうそうこれこれって感じで大好き。あと二番でゆかりんのコーラス?ハミング?がとってもとっても好き。詞、曲、歌唱、安定の三人かなって思いました。

 

五曲目「Sunny Spot」

第一印象は、ゲーム音楽っぽい?イントロが何となくそんな感じがした。ピアノが印象的、ゆかりんのコーラス好き好き。あとゆかりんの声の伸びがこの曲多くて好き。二番辺りで指パッチン?の音が聴こえたとき、この曲サクマさん作曲かな?って思って、二回目に歌詞カードみたら当たっててなんとなく嬉しかったり。

「揺蕩う」のゆかりんの歌唱が凄い好きなのと、「春麗ら」の歌唱はなんとなく、仮歌があったのならそれに寄せて歌われたのかな?って勝手に思った。好き。

 

六曲目「Moonhole」

第一印象は、始まる感じ。目が覚めた感じがした(曲調が)。ゆかりんのコーラス好き。あと歌唱の発音が心地良い。指パッチンの音で(ryただこの曲の方がより「あ、この曲はあのお二人の作られた曲だ」って思った。

歌詞の言葉と言葉の繋ぎと音の合わせが心地良いなって思った。多分それが上に書いてある歌唱の発音が心地良いにつながってるんだと思う。あと、初聴でこの曲こそが「かくれんぼ。」のテーマ的なものなんじゃないか?ってのを感じた。なんかすごい好き。

 

七曲目「忘れな月」

第一印象は、ピアノ!バラード!!きた!!!ゆかりんのバラード好き。ゆかりんの声に焦点が当たってる感じがして好き。二番からドラム、ギターが入るのがまた…好き。バイオリン?も入るのか!!だんだん音が多くなって、ピアノに戻る。そしてまたいっぱいの楽器ああもう好き。ラストピアノも最高すぎる。

歌詞カードみて奥さん!華子さん!曲聴いてる時は正直半々でした。奥さんっぽい曲だけどもしかしたら松井さんかもって思いもあって正直絶対この曲は奥さんだって自信はなかった。

ライブで早く聴きたい。生のゆかりんの表現で聴けたら勝手に涙が出てくると思う。楽しみすぎる。

 

八曲目「ぜんぶきみのせい。」

第一印象は、なんだこれ!聴いたことのない曲調だ。「しないで」に鳥肌、ヤバいって。歌詞カードみてRAMさんか!全然分かんなかったしゅごい…二曲続けては駄目でしょう…。

出だしが、「ぴこんて音がした」ってのが可愛すぎる。あとこの歌詞の女の子個人的に好きです。「よかった…はずなのに!」ってとこがもう…ね。

 

九曲目「ブルジェオンの薔薇」

第一印象は、キラキラしてる!アイドルソングっぽいイントロ。()の中のコール楽しそう。これは盛り上がる曲だわ。だけど、ゆかりんのこういう曲はどこか切なさがあるのがまた良いんだ。

ブルジェオンが何か分からなかったから調べてみたら、フランス語で蕾ということで、出だしでなるほど!となりました。この曲の世界観がとても好き、この曲の世界観みたいな人生…というと大げさだけど、こんな感じの未来が理想だなぁなんて思いました。

 

十曲目「Bejewel Escape」

第一印象は、乙女モードで聴いて、まず思ったのは爽やかな曲調だなって思ったのと、歌詞の「それはまるでKaleidoscope」「どこまでもRandez-vous」がスッと耳に入ってきてなんとなく嬉しい気持ちになりました。
後、これは私の勝手な妄想なので「こいつ間違った事思ってるよー」って生暖かい目で読んで貰いたいのですが、「Next Landscape」と対になってるというか続きというかアンサーソングというかそんな感じが個人的にしました。最初聴いた時はそこまで思わなかったというかパッと思いつかなかったのですが、ラジコのタイムフリーで数回聴いて歌詞を耳コピしていたら「鍵」「(見える)景色」や曲調(あとはタイトル)もそうなのかなって思って…Next Landscapeがとても好きなので勝手にそう思ってるだけだとは思うのですが、こんなことを感じた人間もいるっていうので書いてみました。

こっからはフルで聴いて。フルで聴いて感じたのは、これゆかりんの今までの曲のタイトルを少しずついれてますよね?って思いました。一番の時も思ってたけど、フルで聴いてますますその思いが強くなりました。「二人心にあるものを忘れないでいましょう」「思い出のファイル そうよ重ねながら 次の街へ行こうよ 大好きな歌のように」ここの歌詞に集約されているのかな…と。乙女モードで自分が感じた「Next Landscape」と対になっているというのは違ってて、この曲だけでなく今までのゆかりんの歌のアンサーソング的なものなのかなって思いました。

4/19追記 MVが公開されたので観た感想を追加します。

入りが特殊でなんだろうこれ?って思ってたら観てるうちにカメラのレンズ越しの演出だと分かり「あぁ好き」ってなりました。

バスだ!ってなったけどバスじゃない。青系のお洋服のゆかりん好き。ほんとしぐさの一つ一つが可愛い。お馬さんににんじんあげてるゆかりんが可愛すぎる可愛すぎる!おいでおいでがもうたまらんす。あーんのとこは時が止まるわあんなん可愛すぎ。キャッチボールのボールを捕る時に片足がぴょんってなるとこがほんとゆかりんって感じで可愛いほんと可愛い。あと、音に合わせて歌詞に合わせての仕草が可愛くて大好き。

凄い大満足のMVです。何回も観るぞー♪

 

 

十一曲目「わすれもの」

第一印象は、おおなんだこれは!ただ、あのお二人の曲だってすぐ分かりました。なんかケセラセラっぽい系統というかああこれこれぇって感じ。ゆかりんのちゅっちゅっちゅるっちゅ好き。Moonholeでも思ったけどやっぱり歌詞と曲と声の繋ぎが気持ち良い、また言っちゃうけど仮歌でこういう感じで歌ってらっしゃったのかなぁ?凄い心地良いというか聴いてて気持ち良い言葉の並び。あと「Lalala…」のとこでワイパーというか腕を左右に振るイメージが凄い湧いた。

あとさあ…「ブルジェオンの薔薇」でも言ったけどこの曲でも思った。この曲のような姿が理想だなって。「変わらないものばかり探してる」から「変わらずに続きますようにって可笑しいね」までの歌詞が美しすぎて尊すぎて本当に本当に本当に好き。マジでこの曲好き。

 

十二曲目「うらはら兎のねがいごと」

第一印象は、キラキラしてる跳ねてる。…って感じてたら歌詞でもウサギじゃん!!!嘘!!!びびった。ああ好き大好きなにこれ好き。とっても大好きなにこれ可愛すぎる。

歌詞カードでタイトルみたら兎って書いてあるぅ!でした()これが何の情報もみてない弊害というか面白い所ですね。

ねえ可愛すぎるんですけど、何この曲。天才か?とりあえず、「可愛いなって言える?」の後は絶対コールしたいよなあ!?

凄い可愛いほんとかわいい何この曲マジ好きです。

 

 

ということで、感想みたいなもの書き終わりました。一曲目、二曲目から思ってたけど、名盤ですわ。間違いなく名盤。普通に今までで一番好きなアルバムって言えちゃうレベル。お世辞抜きで。まだ二回ずつしか聴いていませんが、これからたくさん聴きます!