ゆかりっく Fes ’18 in Japan両日の日記

まずはゆかりっく Fes '18 in Japanめっちゃ楽しかったなー一瞬で二日間が終わったなーって。FC先行で一次で両日指定席が当選出来たのがまず最初の幸運、両日第一希望指定、第二希望スタンディングで応募しててどっちも第一が当たったのが本当に良かった、二次先行が発表された時これはもう申し込むしかないっしょ!って思って申し込んだ自分ナイス!一人分だけしか申し込んでないとはいえ二日間で37000円のチケ代?正直6時間×2日間だったら安いもんでしょって思うのはもう信者なのでしょうか?…うんゆかりんじゃなかったら絶対買わないから信者ですね← 結果(?)から言うと両日両方ともチケットあって本当に良かったし楽しかったし最高だった。もし次の機会があるならば間違いなく両方取れるように頑張ると思う。
さてそんじゃ当日の様子をば…
まず前日(5日)、Trouble EmotionのLyric VideoがYouTubeで22時30分位に公開されたのでそれを出発前まで観て…直前にシャワーは浴びましたが、23時30分頃に家を出発。42分頃にバス停着。発車時刻の24時まで待機…いつもは自分が着く前に何人かいましたが今回は自分が来た後に一人来ただけで少ないなと思いつつバス到着。発車して結構早いタイミングで寝落ち出来ました…前の日楽しみすぎてか全然眠れなかったので良かったです。
池袋に4時25分頃について、事前に調べてた経路である東京メトロ有楽町線の場所へ向かいました。…迷わず行けた←
31分位に新木場方面行の場所まで行けて、始発が5時なのでそれまで待機。5時35分位に新木場着。JR線乗り換えで切符代調べ忘れててちょいロス…京葉線に乗って海浜張駅へ…電車遅延とかしてなくて良かった(^^;
6時20分位に物販待機列(リストバンド交換列)へ、大体400~450番目以内位に並んだと思います。自分の後ろにTwitterでよくみかける人が並んでて、仲間内で物販代行とフェス飯の確保とかの作戦会議とかしてるのが聴こえつつ開始を待ってました。列移動が6時50分位と8時15分位にありました。
8時40分位にリストバンドをつけてもらい会場内へ。物販開始時刻はよく分からなかったですがおそらく9時前には会場内に入れたと思います。最初の方でクレカが読み込まない(?)不具合があったらしく、結構止まってる時間が長かったです。10時30分位に物販終わって、TPの会場予約をし、一人じゃ飲み物もフードも買いづらいなぁ…と思い、展示物を一通り回って、今日泊まるホテルの道を覚えておこうとホテルの場所へ…。会場からホテルまでは(初回にしては)迷わず見つけられたのですが…ホテルから会場に行く際めっちゃ迷ってしまって通常10~15分程度あれば行けるところ25分位かかってしまいました…しかもめっちゃ暑い中…会場に着いて流石にのどが渇きまくったので飲み物を買おうと、物販で買ったタンブラーを封から開けて(タンブラー持っていくとスペシャルドリンクがもらえるため)タンブラーのガンジスという水d…所でタンブラー洗って癒しの泉(飲み物売り場)へ。スペシャルドリンクは各出演者毎のドリンク計6種あって各出演者のポートレート(?)みたいなのがありそれをセットするとその出演者に合わせたドリンクが注がれるという事で、最初どれ飲もうかなぁと迷いましたが最初はまあゆかりんでしょと思いゆかりんのをセットして販売所へ…行ってる途中何もつけてない人もいるな…とか思いつつ行くと、ゆかりんのドリンクはいちごミルク…空きっ腹には重いかなぁ…と思いつつももぐもぐフォレストと呼ばれる飲食できるエリアへ。物販最後尾の辺りの席で列の流れをみつつ、物販はけるの遅とか思いつつ飲んでました。いちごミルク飲み終わり次のスペシャルドリンク行ってみようかなーと思い癒しの泉に行くと丁度よく知り合いに遭遇。ああよかったーって合流してフードも買ってドリンクもう一種類飲んでだべって、13時43分位にチェックインするためにホテルへ移動。55分には部屋に着いて急いで風呂に入って25分位にまた会場へ。会場着いて即入場して自分の席へ。初日は、3列目の50番という今まで参加してきた中で一番近い列数で50番って事はもしかしたら端じゃないかと届いた時テンション上がって、でも実際に確認してみないと分かんないよなぁって思ってたのですが、探してる中で10番区切りと分かりこれは端確定だって喜びつつ向かいました。後ろが女性でホッと胸をなでおろす(隣じゃなくて)隣の人はまだ来てなかったのでとりあえず座って開演待ちしてました。開演10分前位に男性が来ました(ガッツポーズ←)…後で分かったのですが、結構身長が高い方でした。そして開演…以下コピペ…といつも書いてますがここはもうちょっと後で…。
終演が21時20分位…20分押しとは思えない位6時間が一瞬で過ぎていました。知り合いの方と合流して、知り合いの方の方のホテルへ。少し話してコンビニ行って夜飯買って自分のホテルへ…自分の部屋番号うろ覚えという痛恨のミスでちょいロス。めっちゃ疲れてたのでご飯食べて風呂入って23時30分位に寝ました。
朝は6時40分位に一回起きて二度寝。7時過ぎにまた起きて三度寝。8時ちょい前に完全に起きました。最初に起きた時に感じていたのですが…足と肩と腕が痛い…声もカスカスな感じ…思ったよりダメージが深刻だったみたいです。後でもまた書くと思いますがメタウサでかなりはっちゃけた(^^;
とりあえずこの日記の下書きをしつつプリキュア観て、風呂入って11時にチェックアウト。会場着いてリストバンド待機列へ。かなり長蛇の列になっていてもう少し早く来れば良かったなぁと思いましたがまぁしゃーなし。指定のリストバンド巻いてもらい物販に行き新たにTシャツ3種類買いました。フェス始まる前に考えていた出演者毎にTシャツ替えるっていうのをこの二日目に実践しようと思って…初日にしなかったのはかさばるかなってのと前の席だったのでその事よりしっかり観ようっていうのを優先しました。買い終わってもっかいリストバンドの今度はスタンディングの方をつけてもらいに並びました。開場12時という事で知り合いの方のホテルに荷物預けようとしたのですが時間ないかなって事で会場のクロークに預けました。ほんでもってすぐに入場列へ。二日目は27列の113番という事で初日よりは遠いなぁと思っていましたが、開演すると全然そんなことはなく…それはまた後で。開演しても左隣の人が来なくてこれは実質端なんじゃないか!と思っていましたが、ゆかたんパート終わり辺りで来られて玉砕←
19時20分位に終演かな?知り合いの方と合流して、海浜幕張駅へ。本当は打ち上げみたいなのしたい感じでしたが時間がなく断念、そして別れた後の京葉線の混雑具合がヤバかった…なんとか池袋駅についてネカフェで過ごして3時頃まで感想とかレポ読んで寝て、7時発のバスで地元へ。
流れはこんな感じで。
以下初日と二日目のコピペ
初日セトリ
神楽坂ゆか
1.コードレス 照れ PHONE
2.ココナッツガールは誘われたい
4.教えてヴィヴァルディ
4.Doki Doki ☆π パイン
5.ひと夏の秘密

田村ゆかり -Voice Actress-
6.恋のヒメヒメぺったんこ
7.あ、ほーるうにゅわーるど。
8.打上花火(DAOKO×米津玄師カバー)
9.OVER HEAT , OVER HEART

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -モモえもん貯金箱には最大何万円入るのか-

120600mAh-Metal Ampere Hour-
10.HITOME VOLTAGE
11.ラムのラブソング
12.幽玄サクリファイス
13.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†

風と香りと太陽
14.貴方が好きな私(阿部真央カバー)
15.アシンメトリー
16.蝶々結び(Aimerカバー)
17.チェリー(スピッツカバー)

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -アルミ玉を作ってみよう-

Don't MOVE
18.Trouble Emotion
19.You & Me
20.Gamble Rumble
21.パーティーは終わらない

スイミィスイミィ
22.SECRET EYES
23.Sweet Trap
24.SUKI KIRAI
25.ENDLESS MEMORIES

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -Anker PowerHouseのレビュー-

田村ゆかり
26.ShiningRabbit
27.チェルシーガール
28.恋(奥華子カバー)
29.人魚(NOKKOカバー)
30.雨のパンセ
31.ジェラシーのその後で
32.Fantastic future

-映像企画:ゆかりん夏の思い出2018-

33.永遠のひとつ
34.fancy baby doll
35.ゆかりはゆかり♡


二日目セトリ
神楽坂ゆか
1.コードレス 照れ PHONE
2.ココナッツガールは誘われたい
4.教えてヴィヴァルディ
4.Doki Doki ☆π パイン
5.ひと夏の秘密

田村ゆかり -Voice Actress-
6.恋のヒメヒメぺったんこ
7.あ、ほーるうにゅわーるど。
8.なんでもないや(RADWIMPSカバー)
9.OVER HEAT , OVER HEART

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -ねるねるねるねを作ってみた-

120600mAh-Metal Ampere Hour-
10.HITOME VOLTAGE
11.ラムのラブソング
12.幽玄サクリファイス
13.†メタウサ姫〜黒ゆかり王国ミサ〜†

風と香りと太陽
14.貴方の恋人になりたいのです(阿部真央カバー)
15.アシンメトリー
16.蝶々結び(Aimerカバー)
17.チェリー(スピッツカバー)

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -泥だんごを作ってみた-

Don't MOVE
18.Trouble Emotion
19.You & Me
20.Gamble Rumble
21.パーティーは終わらない

スイミィスイミィ
22.SECRET EYES
23.Sweet Trap
24.SUKI KIRAI
25.ENDLESS MEMORIES

Youtuber 田村ゆかり
ゆかりんの動画企画 -スライムを作ってみた-

田村ゆかり
26.ShiningRabbit
27.チェルシーガール
28.恋(奥華子カバー)
29.痛いよ(清竜人カバー)
30.雨のパンセ
31.ジェラシーのその後で
32.Fantastic future

-映像企画:ゆかりん夏の思い出2018-

33.14秒後にKISSして♡
34.fancy baby doll
35.ゆかりはゆかり♡


初日
蝶々結びってaimerのやつなのね
知ってる曲で良かったけど終盤一回曲途切れるからそこで拍手する人がいないといい


あ、ほーるうにゅわーるど来た時めっちゃ嬉しかった
わかる、あれ聴けるとは思わなかった、めちゃ貴重な経験だわ 明日、セトリ変わったら2度と生で聴けない気がする。
好きな曲だから めちゃ嬉しかった。
生ちょこ聞けて満足。昇天です。


ゆかりんのドリフトすげええええええええ
やめろwww
手動で切り返してたじゃねぇかw
しかしながらドリフト決めながらの
あの安定した歌唱力

2120終演

雨のパンセ来た時ガチ泣きした…
ファンクラブで歌った白うさぎのやつ
あれ良いよね
あれ音源化しないのかな
shining rabbit FC限定曲だと思ってたけど歌ってくれた

カバー曲がどれも違和感なくて
やっぱり上手いなと思った(小並感)
奥華子カバー来た時泣きそうになった…

恋で泣いて
人魚で泣いて
パンセで泣いた

フェスだから油断してたのかな
聞き応えのあるカバー曲多くて来て良かったわほんとに。ライブならではよね
カバーも全部ゆかりんの曲にしてて本当に感動した

ゆかりんのチェリーやべえよ…


今日で確信したのは
ゆかりんはアコースティックとかバラードがマジのガチで向いてる
アイドル曲辞めたとしても余裕でそれでやってける
マジですげぇわ

いやー楽しかった。こんな楽しくていいのか!というぐらい凄い楽しかったー

今日の名言「フェスは辛い」
これが明日もあるとか幸せがすごい
ゆかりんの「もう二度とやらない」はまたやりたいって事だよな?
ゆかりんってばツンデレだから…

展示品の謎が解けていく感じがとても良かった
鳳凰」とかもあの映像まで意味分からんかったなw
金の龍だけ名前無かったから、
さすがにこれはゆかりん作じゃなくて、
展示品をそれっぽく見せるダミーだと思ってたけど
しっかりお土産だったな。

スライムと泥団子?は明日か。
展示場の謎のオブジェクトが
ちゅぱりんを見て判明する展開は熱かった
伏線回収完璧な物語を見てるかのよう

シャルロッタの手紙「"今はまだ"元気です。」が、ジワるw

スタンディング楽しかったよ。
振りコピおっさん4人並んでくねくねしてるのを見て、ドリフのエンディングみたいだなと思った

素朴な疑問だったんだが、
癒しの泉でドリンクをグッズのタンブラーで飲んでた人達ってタンブラー自分で洗ってたの?
ガンジスのシュールさを見てないのかw

前スレであったソケたんのロープなんだけど前の方で見てたらなんか先端に蝙蝠みたいなんついてて、客席に投げたものスタッフが回収してソケたんに渡す流れっぽかった。
でもスタッフが言っても客がなかなか離してくれなくてソケたんに渡せなかった感じだったと思う。
知らんけど

二日目

ゆかりんが恋で泣いた時に、貰い泣きしてしまったおじさん俺以外にいる?
恋の後に変なかけ声かかるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてた
ずっと拍手で待ってたお前ら偉い!

この後の人魚とパンセ歌えるの?大丈夫?パンセとか泣き崩れちゃうんじゃない?と思った人は多いはず
でもすぐ立て直すゆかりんさすがよね

そういや最後の夏の思い出微妙に変わってたよね
一日目川下りなかったし
大筋同じでピックアップするところが違ったね

ゆかりはゆかり、ゆかりんも耳に手当ててたからあんな感じで固まるといいな

冠さん、すごく楽しそうにしてくれてて
見てるこっちも嬉しくなった。

センタースタンディングのヘルズゲートに近いとこ
広くて、飛びやすくて、周りは楽しみ方の自分の世界観を持ってる玄人が多くて居心地良かった
おまけに何時もよりお前らコールがでかくて良かったぞ
お陰でいつもより自由に自分を出せて楽しかった
ありがとう
フェス形式&酒で動物園みたいになるのを恐れてたけど、国民の良識みたいなもんがあるんだな
良いもんだなこういう形式も


衣装展示のところでこんな小さい人があんな凄いことをやってるのかと考えると感動しちゃった
衣装展見てきたけど衣装が細すぎ、小さすぎでおどろいた。
小学生の衣装かよ、とか思った

違法な写真屋テキ屋行為で出店停止措置取られてるやん
芸がこまかいなw
だから、終演後写真撮ってる人がいたのか


チェリーは移動しながら楽しそうに歌ってたのが印象的だった

スイミィスイミィのゆかりん以外の2人は髪型がperfumeの残り2人だったんだな
昨日は気づかんかった


モツさんが新たな試みとして、ゆかりんヲタ芸を推奨してたけど、今やっているスタイルを極めて行きますと即答してくれて、良かったわ!
あそこドキドキしながら聞いてた人多かったよね多分…
ペンラオタ芸はライブ会場でやらなきゃどうでもいいが家虎は
マジ勘弁だわ…
ドキドキしたw
いや、それはここではちょっと…って
あの瞬間微妙な空気流れてたけどゆかりんさすがに上手いこと言うなと思ったわ。もつもツイッターでカッコいいし
ゆかりんのああいう危機察知というか空気読むというか、さすがだよね
惚れ直した
皆うんうんって感じで雰囲気が和らいだし
ゆかりんがさ、motsuさんとの絡みでさ「(オタ芸ではなく、今ある伝統を高めていきたい」って言ってくれたの聞いた時、ゆかりんのファンで良かったと再認識した
しかもmotsuさんやヲタ芸の文化をディスる事なくフォローしてたのはさすがだ
むしろモツさんがその話題振ってくれてゆかりんの意思を明確に確認できてグッジョブだと思ったけどな。
咲クラもオタ芸もいらんと。
あとソケたんのとき久々にUO見たわ。まぁフェスでメタルだから…まぁ

17枚にしたせいで100円玉不足に困ってたのは笑った
バカかよw
やめたれよ!ドムドムさんも900円にしたから100円には困ってたろ!

サコッシュいいなぁ
楽だー
ペンライト入れが秀逸だと思う
他にも前面のメッシュポケット
内面の小ポケット×2
背面のファスナー付ポケット
と収納力もあるし


パンセのああああ昨日歌ってなかったよね?
なかった、から今日歌ってて驚いた
昨日は高音辛そうやった

ゆかりんが86に乗って溝落としドリフトしたって本当?
パンダを移動させてる人がジャフだったり小ネタがいっぱいあったな
ステージ端でエンスト起こしたのでジャフの人を呼んでたぞw
パンダ(トレノ)よかゆかりんダッシュの方が早いのは笑った

ゆかりんの歌うバラード大好き
アコースティックライブ死ぬまで待ってる



初日に比べると今日はいい意味で設定が雑になってたな
ゆかたんのタンブラーのくだり、素に戻ってたし
演技プランとして元々初日と二日目は変えるつもりだったのか、MCで
言ってたように二日目は自分でも方向性の整理がついてきてああなった
のかは気になった
ソケたん、かおりさんあたりも雰囲気変えてたし


初日とのちがいといえば、
猫オールスターズの段ボール組もバージョンアップされてたよね?
ゆかりんにハート、うさぎさんに星、猫がドラえもんになってたね
猫のポケット危険過ぎて周りもそれはやべーだろってなってた
いや笑ったけど

二日目の風の香りと太陽のMCってどんなこと言ってた?
アースなんて感じたくないし
・私たち普段は神戸の路上でやってるんですが、聴いたことある方いますか?
…はあ、いるんだ…

・二日目は太陽さんも裸足

・先程120600mAhさんのときに太陽さんとよく似た方がいましたけど
太陽「ACさんと楽屋一緒でした。楽屋で冠さんのメット被ってました」

・チェリー前にギター手に取る→チューニングらしきこと?をする→ギター戻す

・ギターかついで帰る
香りさん「私たち、アースの力を感じるために普段から裸足でやってるんです」
謎ポーズ
香りさん「ただ、その、裸足冷たくて…」
太陽さん「冷たいですね、特にその、舞台袖の階段のとこが…」
香りさん「あと、今日ちょっと靴ずれしてて、そこに冷えピタ貼ってるんで、アースの力
というより冷えピタの力を感じてます」
キズパワーパッドやろがい
冷えピタは貼ったらあかん。キズパワーパッドや!
なんで冷たい冷たい言ってるのに冷えピタ貼ってるんだよな、馬鹿か自分は
「コンクリと木だからね、有機物だからね、あれ?アースって有機物?」
段々混乱してく香りさん可愛い
香りさん「アースの力を感じたくて裸足でやってるんです」
(……そもそも路上でもアスファルトの上だろうしアースの力感じるんだろうか)
「でもコンクリ(だっけ?)の上ですからね」
こちらの脳内ツッコミにきちんと答えてくれる香りさんと太陽さん素敵です

設定語りながら耐えられなくなって
「そもそもアースの力って何w」
「アースの力なんて感じたくないし」
とかゆかりんになっていく処笑った
香りさん「私たち、アースの力を感じるために普段から裸足でやってるんです」
謎ポーズ
香りさん「はい、アースの力感じられましたか?」

香りさん「アースの力って言ってもここベニヤだし。」

香りさん「あと、今日ちょっと靴ずれしてて」
(裸足なのに靴ずれとは?)


香りさん「ラビさんは、田村ゆかりさんのサポートするバンドの人を桃色男爵って言うということを昨日初めて知ったそうです。」
太陽さん「ちゃんと伝えなかったバンマスの責任ですね。」
香りさん「バンマス誰ですか?」
太陽さん「誰でしょうね。会ったことないですけど。」

太陽さん「ACさんと一緒の楽屋だったんですけど、冠さんの兜を被って借りてました。……借りて被ってました。」
(あと何か、自分がACさんであるかのような言い方をして言い直してた。)


mostuさんのコレジャナイ提案もフェスだしいっかと思ってたよ
打上花火とかも王国っぽくないよね
メジャーなものを好まないのがよくわかった
しかし「チェリー」には大感動のおっさん多数

ゆかゆかの最後のコーラスに被せる声増えてたね
ゆかり!も一緒に言いたかったしゆかりんも耳に手当ててたし定着してほしい

以上コピペ
基本メインは指定席で、サブはスタンディングで、せっかく両方のチケットを買ったんだからスタンディング少し怖いけど後ろの方なら大丈夫だろうと思いつつ行ったのですが…個人的にスタンディングかなり良かったです。指定席では周りの人の迷惑になるかもなーとか思って自重してた所もあるのですが、スタンディング後ろだと周りの迷惑もそこまで気にせず自分の好きなように体ゆらゆらしたり誰よりも高く跳んでやる!って出来たり、メタウサで思いっきり五体投地出来たり…正直こんなに楽しいとは開演前には思ってもみなくて想像以上に汗かいたし想像以上に疲れました(^^;メタウサでテンション上がりまくって本気出しまくりました()二日目は更に「跪けー」から土下座ヘドバンもしたりして、周りもフリコピおじさんゆらゆらおじさんといつものライブ以上にフリーダムな空間がありました、個人的にはフリコピおじさんそこまで目障りじゃないのでああ楽しんでんなーって感覚でみれてます。あとソケたんもdon'tさんも端まで来てくれるから普通に近くで観れる。数分でも近くで観れたら嬉しい人間なので、今回のスタンディングは開演前に怪訝してたものとは全く逆の楽しい場所でした。もし次もあって両方選べるなら間違いなく両方取ると思います。
後はコピペでもあるような内容かなぁ…また追記していくかもです。
ツイッターの #ゆかりっく完走感想 タグも読んでみると幸せな気持ちになるかも。