LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*福岡公演の日記

今回は久しぶりに当日出発だったので(LiM初日以来)黒うさぎを聴いて、0時40分には寝れたと思います。
当日出発と言ってもかなり早く出発する予定だったので、最悪でも5時30分には起きてシャワー浴びてから出ようと思って寝ました。
目が覚めたのが4時で微妙な時間に起きちゃったなーと思いながらツイッターを見たら、ゆかりんがツイートと日記の更新をされていたので読んでから二度寝をしました。ちょっとヤバいかなと思いつつ、まあ寝過ごしはしないだろうと思ってたら親に5時15分位に起こされて、またちょい微妙な時間だ…と思いつつ布団の中でグダグダして30分位に本格的に目覚めて準備開始。起きたら少し寒かったのでシャワーは止めて、ライブ後の宿を取ろうと思い立ち(それまではネカフェで良いやと思い取らなかった)出発する予定の10分前から宿探し←
2200円で泊まれるカプセルが1部屋だけ残ってたので凄くラッキーでした。
予定してた時刻を5分位過ぎて家を出ました。ただ日曜の早朝という事もあり、道も空いてて余裕で地元駅に着きました。着いてから、行き帰りの切符を購入し、6時39分の電車で地元駅発。今ツアー初めて最初に鈍行で出発しました…高速バスばっかだったので。
実質4時間位しか寝てなかったので、車内ではほとんど寝てて8時6分直江津着。
10分発のえちごトキめき鉄道糸魚川へ。初めてこの列車(?)に乗りました。
51分に糸魚川着。9時57分発の新幹線を待ちました。待ってる間は例のラノベの三巻を読むのと、今書いてる日記の下書きを書きつつ待ってました。
10時48分に金沢駅に着。サンダーバードに乗ろうと駅を出たら、出なくて良い事に出た後気づき慌てて戻って56分発の所、54分に何とか乗り込みました(^_^;)車内に入るのが遅かったので席も空いてないだろうと思いデッキに座っていると、切符の確認に来た乗務員のお姉さんに比較的すいてる号車を教えて貰い座る事が出来ました。ありがたや。
12時32分に新大阪駅に着。42分の博多駅行きの新幹線に乗り博多へ。
乗っている間に福岡の限Tの画像を見て凄く欲しくなりましたが、この柄でピンクだったら売り切れるだろうと思い諦めました。ここでも寝てましたが広島過ぎた辺りから寝つかれた感があり、そこから先は起きてました。
16時11分博多駅着。とりあえずトイレに行ってから会場へ向かいました。会場へ行く道も今回で4ツアー目になるんだなって思いながら歩いてました(ILRはお隣の国際会議場が会場でしたが)50分位に会場に着いて、連番して下さる方と合流し、連番者さんが色んな方とエンカしてるのを隣で見つつ、開演予定時間の5分位前に席へ。もう大体埋まってるだろうなーと思いつつ行ってみると、前後左右の方は席に居ましたが他の所があんまり埋まってなかったです。そして席に着いて5分位した時に前の2人がドナドナされていきました…自分は横向いてたので詳しくはよく分からなかったのですが、2人が席を離れて出口に向かっていく所は見ました。連番者の隣の連番してた人達が「ドナドナじゃね?」って言って初めておおそうかと思いました。で、席は三階席の前から3列目だったのですが、前の2人がドナドナされていなくなった他にその横もいなくて、自分たちの前の席の列4人か5人空席でした。更に三階の一番前の列も自分の前の前の席が空席で、目の前に人がいなくて三階席でしたがゆかりんを人の頭がそんな多く見る事なく観る事が出来るなと思いながら、開演を待ってました。今ツアー自分北海道と名古屋初日以外の公演は、前後左右いずれかが必ず空席になっていて、北海道は後ろが通路で名古屋も右が通路だったので、毎回どこかしらに空きがあります(^_^;)
開演したのが15~20分押し位…この時正直香川広島北海道公演は超えられないかなと思ってました。入場時のチェックも他の公演に比べて厳しくはなかったのでただ単に入場が遅い人が多い気がして。

以下コピペ



ダブアン 三連成功

福岡がいつものように良い公演になったようで何より

投げキッス4回
今回は完璧な三連締め

姫さま楽しそうだった?まずはそれを聞きたい
ゆかりんご機嫌、変な客ほとんどなし、まさかのダブアン
マジ神公演でしたわ
スタッフから今日は楽しそうですねと言われるほど
ダンサーさんからも今日は笑顔ですねって言われるくらいだって

ダブアンはどこかで歌おうと思って用意はしていたらしい。

あのねは広島以来の方言きたよ
あのねlovemedoの博多弁アレンジかわいかった

ゆかりんもう一曲ずっと用意してたって言ってたぞ
毎回締めが早すぎなんだよおまえら

Sunny side Lily 福岡公演セットリスト
01 エキセントリック・ラヴァー
02 惑星のランデブー
03 fancy baby doll
04 アンドロメダまで1hour
05 パピィラヴ
06 I.N.G.
07 雨音はモノクローム
08 神様Rescue me!!(アコースティック)
09 上弦の月(アコースティック)
10 you(ピアノソロ)
11 Traveling with a sheep
12 砂落ちる水の宮殿
13 神聖炉
14 恋のアゲハ
15 Passion Error
16 Luv Fanatic
17 I DO 愛
18 Fortune of Love
19 W:Wonder tale
20 You & Me
21 もうちょっとFall in Love
22 Pleasure treasure
23 雨のパンセ

アンコール
24 好きだって言えなくて
25 Gratitude
26 あのね Love me Do

ダブルアンコール
27 心の扉

心の扉とか10年振りじゃないか
ダブアンも羨ましい

福岡のセトリ、大隈カバン店の歌もいれとけよw
うさぎのマークのランドセル♪
うれしいな もうすぐ一年生♪
大隈カバン店 ぴょんぴょんぴょん
ばきゅーん!
つべの眺めてたら覚えたよ~

他には
キノコタケノコ戦争勃発
もうちょっとFall in loveのカンカンをゴッドではなくゆかりんが鳴らしてたのが面白かったw

最前列の上手の人!ゆかりんにポンポンもらってた裏山!!

終始ご機嫌なゆかりん
アンコール後でも終わりたくないよ~とグズる(ここまでは広島と同じ)
そして最後のあのねlmdを歌って最後の挨拶でもグズりだし、俺らがもう一回コール

そしてダブアンへ…

ところで今日はほぼ満月ですね。
きれい。

ゆかたんも登場したわ
ゆかたんの詳細を教えて
映像?
エンゼルパイとコラボしてみたいよね
あーいや、私じゃなくてほら、エンゼルパイの人居るじゃん
客席ペンライト青くなる
わー青くなった
照明さんが気を利かせてステージの照明を青に
え、ちょっとまってちょっとまって

Dまで行っちゃう!?

\あいきゃんでぃー/

いや、もうこれ以上なにも出てこないんですけど
エンゼルパイとコラボしたいけどあの人がいるでしょ
神楽坂ゆか Doki Doki ☆ π パイン
即興でゆかたん登場ってながれ

初めて見たけど客席でゆかりんにポンポン貰った人がいた
今回の最前列はスゲー羨ましい人ばかりだな

ゆかりんの心の扉は何回もノックノックしないと開かないのさ
昨日はゆかりんの心の扉をノックできたのかな
居留守使われそうだけどw

今日はMC中終始楽しそうに博多弁でしゃべってて
時折構ってオーラを放出してと最高でした

思ったことはキノコタケノコの対立は姫の力を持ってしても揺るがないということがわかってなんかすごいなと思いました

今回のダブアンはお手振り後引っ込まずにだからな
今まではきれいに終わってたからこれからも特別な公演以外は変にダブアンのコールしてほしくない
みんなでもう一回コールしたらスタッフからokサイン
いつか歌えたらいいなって曲があります
っ感じ
今日のは明らかにゆかりんが言って欲しい雰囲気だしてたろ


ぶらぶらの件についてからのお菓子談
博多ぶらぶらの限定が事務所に送られてきた。
メーカーの策略か!?

かわいいと言われてにやけ続けるゆかりんだったよ

パパンのバンド仲間の感想が聞きたいw

エンゼルパイの件について
エンゼルパイは選りすぐられた店にしかない!

ぶらぶらの会社からあまおうのぶらぶらが届いた なにこれ宣伝しろってことなのからの番宣してぶらぶらの会社がゆかりんのライブリサーチ
そういえば華麗にスルーされた亀田製菓ハッピーターンの件はなんだったんだろう
来週は亀田製菓の本場の新潟だというのに

ちなみにハッピーターンの白い粉は新潟では合法麻薬と呼ばれている
訃報
ゆかりんハッピーターンエンゼルパイに狙われている

当日はぶらぶらを多めに用意してますみたいな

そこからたけのこきのこ論争
エンジェルパイチョコパイ論争
マリーとムーンライトの論争してた

お疲れ様でした
今日の公演本当に楽しかった
邪心無く終われて良かったなー
ゆかりんが楽し~って言ってえへへへって笑うの凄く幸せな気持ちになる

かわいいよと地下アイドルのfbdにも言うでしょ→みんな信じない→でもやっぱり言われたい→ニヤケル→みんながかわいいよ!!と言う→ゆかり「せやろ」
みたいな流れ楽しかった

おおー↑も基本なかったが、ダブアンの曲発表のときだけはやってしまって、案の定ゆかりんが「そんなおー?っていうほどの曲じゃないです」みたいなこと言ってた

ゆかりんの甥っ子さんが伝言ゲームで言わされてる
ゆかりお姉ちゃんに会ったら言う事あるやろ
世界一・・・ありがとう

オマエらの事信用していない
どこぞの地下アイドルがfbdを歌っているのは「世界一可愛いよー」言ってるから
「ええ心が狭いですよ」「病んでますよ」ヤンデレキャラが得意、気持ちがわかるか
信用してないけど「世界一可愛いよ」は言って欲しい

強制されて世界一かわいいよって言われても……でもやっぱ言って欲しい。

ゆかりも大人だからお菓子なんかでご機嫌になんかなりましたけどね。

初めての参加だったけど、めっちゃめっちゃ楽しかった
泣いたとかいうレスを見るたびに嘘だと思ってたけど泣いたわ
そんな事を思ってた昔の自分が恥ずかしい
勇気を出してFC入ってチケット取ってよかった
ようこそ王国へ。
本当に感動出来るライブだと泣いちゃうんだよ
おっさんはもう涙腺ゆるゆるだけどなw
おう、どこで泣いたか書いてくれよ。悲しくないのに泣くって不思議な体験だよな
ゆかりん出てきた時にウルウル
fbdとyouと雨のパンセで泣けたよ
まさか自分自身fbdで泣くとは思わんかった いくら2chとはいえ恥ずかしいな
では今から車で運転に気を付けて帰ります

昨日は休日だから衣替えしていた
どう着たら良いのか分からない服がたくさん出てきた
「やらないか」みたいな服が出てきたけど着るかもしれないので着る用の所に直した
ゆかりんが衣替えの話で言ってた、やらないかの服ってどんなやつなんだろうw
思えば昨日は最初のMCからテンション高かったなあ
あれ?前チャックのツナギっぽいやつじゃないのか・・・?
他に思いつかないけど・・・あれ?
レイザーラモンHGみたいなやつを想像してみたけどどうだろ
スパンコールが付いたタンクトップの上に着るやつだっけか
なんとなくライダースーツみたいなのを想像した
その後のよく分からない服はハーフパンツに合うってとこで女子だけがあー分かるーって反応面白かった

最初緊張してたけど、何かの曲で壮大に間違えてそれで緊張がほぐれたって言ってたけど何の曲か分かる?

てか27曲だよ27曲
すごすぎるよゆかりん
そりゃみんなどこでもついていくよ

2階席の最前列は親族席と思うけど、
ずっと無表情だったような。
熱狂的ファンと比べたらいけないけど。
半ばあきれてたのかな・・・。
ずっとは見れるわけないので見てないがアコースティックの時は甥っ子さん神様Rescue meとかノリノリだったぞ
親族と熱狂的ファンを比べたらいけないかな。
しかし、50代くらいの微妙な男性の方がいて、何とも無表情だった。
まあ、言葉がなかったのかもね。
お父さんのバンド仲間は歌、演奏をじっくり聴いてくれてる…はず
甥っ子思ってたよりも大きかったな
ゆかりんが真似したときまだ小さいのかなと思ってた
ああ、そうか。そのバンド仲間ね。
なんか渋めの風貌で親族に見えないなあ・・と思ってた。
それと、MCでゆかりパパのバンド仲間が来てるって話で、男爵たちが
ちょっと嬉しそうな照れくさそうな反応してたのが印象的だった

姫「みんなお帰りって言ってくれるけど実際福岡の人は少なかった」
姫「これからはみんな(ゆかりん渡航者王国民)で福岡にただいま、ってすればいいね!」

不覚にもうるっときた、ゆかりのためならどこへでも!
福岡だけはいつもずっと行きたいとおもわせてくれるね
福岡はみんなの第二の故郷ってことで
おかえり~
これからは福岡に帰れるようになったのが地味にというか最高に嬉しい
あと昨日ほっぺた痛い宣言あったで
これ言ってもらえるとすごく嬉しい
笑いすぎてほっぺた痛い、か
ゆかりんに笑顔が多かった証拠だし、嬉しいね

3階席は空席が自分が見えただけでも10席くらいはあったなぁ
立ち見組でもこんなに空いてるなんて…と会話してた
逆に立ち見の方がいつもより跳べたのは良かったが

姫「めんどくさい熟女だな、って思ってるんでしょ」のMCあたりからゆかりん飛ばしてて、やっぱ地元でテンション上がってるんだな、て思って嬉しくなったもん

ねぇ今どんな気持ち?
からのガーディアン(スタッフ)いじり、ラストの流れは面白かったな
最近黒うさぎであの口調出てないから久しぶりに聞けてよかった

MC
アコースティックの準備している女性がついさっきまで楽しく話していたのに
今は「わたしあなたのことなんて知りません」って態度だったけど,それを言ったら笑ってた

今日は男爵と仲違いしていないよね
会場について一分も経たない内に黒いジャケットをバサッと羽織るGODがゆかりん見つかる
盗撮して後を尾けると閑散としたラーメンなどのイベント会場に着く
急いで来たからお金持ってきておらず仕方なく帰るとJACKからお菓子のお土産をもらって機嫌治る

fbdの世界一かわいいよーの返しなんでしたっけ?
2回目は「恥ずかしかー」だった気がするけど
1回目は「他の人にも言いよっちゃろー」
見たいな感じだった気がするけどかなりうる覚え
あのね でもね (ほんとーとよ) いつもそばにおるけんね
カッコ内はちょっと不安
僕もFbd2番の返しの博多弁詳細が知りたいです
本当とよで合ってると思う
fbdの2番は「他の子にも言いよるやろー」みたいな感じだった?
2番「みんなに言いよっちゃろ~?」
大サビ「恥ずかしか~///」
だったかな、方言合ってるかわからん
fbdの返しは「みんなに言いよっちゃろ」だったと思う
ホテルから
fbdのほんとにー?って普段言うところ
ほんまにいいよっちゃろ?
であってる?博多弁聞き取れなかったおせーて
ほかん子(他の子)にもいいよっちゃろー
みたいな感じだった気がする

2階席だったけど開演直前にカップルがドナドナされてた
ライブT着て双眼鏡持参で準備万端って感じだったけどおとなしく連行されてたわw

今回はゆかりんの前髪はパカぁされたんだろうか?
よっまだやってる??

姫「きのこの山とたけのこのなんちゃらあるじゃん?」から始まるきのこたけのこ比

きのこの山はサクサク、たけのこの里はボソボソ
姫の中では「きのこ派はたけのこがあっても食べようとしないが、たけのこ派はきのこがあれば食べちゃういやしい人たち」というルールがあったが会場でのアンケの結果そんなことなかった

チョコパイとエンゼルパイでは人気が半々もエンゼルパイ派には30代以上が大半で「エンゼルパイは昭和のお菓子って感じやもんねw」

昨日は参加型のMCも含めて終始笑って聞いてたなあ

初っ端の今日暑いよね?からのタオル扇風機がレポられてないな。
上手くタオル回せないゆかりんにきゅんきゅんしながらも脇prがたまらんかった
あとリスバンさらに追加購入しないとな
会場が暑くマフラータオル扇風機を要求
ゆかりん「タオルは物販で売ってますんで!」
おまいらの扇風機を真似しようとするゆかりん、タオルの端を持って腕を大きく振り回して「こうだっけ?」
お前ら「半分に折って!」のアドバイスで二つ折りにするも両端じゃなくて真ん中の部分を持ってグルグル
お前ら「逆!逆!(両端のほう持って!)」のアドバイスゆかりん理解するも

ゆかりん「真ん中の部分持って、両端をみんなたち(が首にかけるときにいつもやってる)みたいにリストバンドで留めて振り回せば、リストバンドが飛んでっちゃって…もう一個お買い上げですね!」

昨日の福岡ではWアンコールの後に、更にもう一回やりたそうな雰囲気だったよね
ゆかりんよっぽど嬉しい&楽しかったんだろうな

去年のFFC盛岡や今回のSSL札幌、広島、福岡と、最近はチケットの倍率が低い
地方公演ほど変な人も少ないし、良いライブになることが多い気がする。

昨日の三連締め、最後に照明も合わせて明るく光らなかった?気のせいかな
合わせてくれたと思う。
やっぱそうか。なんだかスタッフも含め会場が一つになった気がして嬉しかった

昨日のゆかりんのゆかたんのモノマネすごく似てたけど
ま、まさか同じ人じゃないよね??
何言ってんだw そんなわけないだろw
上手かったなー。
昨日はゆかりんが退場してないのにゆかたんが登場した、ような気がした
あれ?
お前らゆかりん一筋とか言いながら
神楽坂さんのキャッチフレーズ完璧やったやないか

来週は新潟か
どんな感じになるのかな
今日みたいにゆかりんが楽しんでくれたら嬉しい

ダブルアンコール。心の扉。客席からの「もう1回!」に「ミラクルが起きた!」ってはしゃぐゆかりん。舞台袖のスタッフさんに「やっていいよね?」って聞くゆかりん。曲が終わって、終始ツンデレな感じだったゆかりんが最後に満面の笑みで言ってくれた「すいとうよ♪」何もかもが忘れられない。

田村ゆかりSsL福岡公演まとめ1
・ゆ「今日は福岡だから渡航者にはわからない国の言葉で喋りますよ」
・暑いので王国民全員でタオルを回す→
ゆ「涼しい?これ(タオルに)リストバンドつけてたら飛んでってもう一個お買い上げですね?」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ2
・(世界一可愛いよ!について)
ゆ「他の現場で…謎の地下アイドルが許可も取らずに歌っているFBDにも、皆さん(世界一可愛いよを)仰っているんでしょう?」
ゆ「我ながら心が狭いなぁ」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ3
・ゆ「(汗をかいたので)前髪パカッてしたい!ゆかりのこの鉄の前髪を!」
・ゆ「広島公演くらいから打ち上げでバンドメンバーに前髪パカッてされるんだよね。やってる〜?って」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ4
・博多ぶらぶら製造元から新商品が事務所に送られてきた
ぶらぶら社「取り上げていただきありがとうございます。聞くところによるとまた福岡にいらっしゃるそうで」
・ゆ「あんたたちが買うけん街から消えるやん!」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ5
・(桃色男爵は博多ぶらぶら新商品を食べたらしい)
ゆ「Twitterでうまかー!て言わなあかんのあんたらよ?」
ゆかりんはキノコの山派
エンゼルパイも製造元から事務所に送られてきた
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ6
・会場アンケート
キノコの山vsタケノコの里
ムーンライトvsマリー
チョコパイvsエンゼルパイ
・突発的にゆかたん登場、青く染まる会場
・ゆか「エンゼルパイとパイだからさ夏にコラボしたいねぇ」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ7
・ゆ「大隈カバン店にゃんにゃんにゃん、バキューン!」
・ゆ「福岡だから両親来とぅ」
王国民が一斉にご両親の方を見る
ゆ「出た出た出ましたよー皆ゆかりのこと見ないやつ。だーれも見てくれない!」
田村ゆかりSsL福岡公演まとめ8
・最後の曲後
ゆ「やっぱり福岡楽しい。帰りたくないでござるー」

王国民「もう一回!」コール

ラクルが起きてダブルアンコール発生!
ゆ「いつか歌えたらと思って準備していた曲を歌います。心の扉。」

オフとか絶対ないって思ってたけど今日は誰かと話したい

以上コピペ

21時55分位に終演。
連番者の方と博多駅までご一緒して、帰るのを見送って23時位に別れました。
別れた後自分のホテルを探しましたが、迷う← 23時25分位にやっと見つけてチェックイン。その後コピペの一番最後にある事が自分の中にもあって、いつもならコンビニ弁当で良いやってなるのに、今日はぼっちでもなんか人のいる所でご当地の物を食べたいなって事で、食べに行きました。本当は一幸舎に行こうと思ってたのですが閉店してたので、天下一品というラーメン屋さんに入りました。本当に珍しい気持ち…珍しいというより初めてかもしれません。
食べ終わりホテルに戻り、スレとかツイッターとかで感想を見つつ余韻に浸って…寝たくなかったけど朝やるべき事があったので、25時10分位に寝たと思います。翌日(?)は7時55分に完全に目覚めて、(4回位夜中目覚めてた)8時30分位に会社に休む旨の電話をし、ホテルを後に。
40分位に駅に着き、博多ぶらぶらと通りもんを買いに彷徨う。ご当地のお土産品を買うのも今ツアー初…というか地方言ってお土産買うのは福岡しかないです。通りもんはILRから4公演連続で、博多ぶらぶらはFFCから2公演連続。次も福岡公演があったら参加してまた買いたいと思います!
9時32分博多駅を出発し、行きと逆のルートで19時25分位に帰宅。
今回福岡公演に参加して、やっぱり福岡公演は特別だし絶対参加したい場所だって改めて思いました。正直新潟公演がこの公演を超える事はないだろうなって思ってしまいました。そして、ゆかりんが新潟に来てくれるだけで良いやって思っちゃいました。地元民がそう思ったらおしまいかもしれませんが、それ位素晴らしい公演でした!残念だった所を挙げるとすれば、空席が少しあった事位。
会場ぎっしりのお客さんがいて、福岡の方、渡航者の方、皆笑顔での公演だったら完璧だと思いました。
昨日の内容だったら絶対皆笑顔で…ゆかりん含め舞台上客席スタッフさん全てのみんなみんな…幸せに溢れた空間になっていたのは間違いないので…だって体験をしたから。笑顔で幸せいっぱいだったから。なので、そこだけが少し残念だったかなって思いました。
それと、三連締めが自分が参加した全公演の中で多分一番綺麗に揃った気がしました。ILR・FiLの時の自分だったらもっと嬉しくて先に書いてるかもしれませんが、その当時に比べて大人になった(?)というか三連締め厨じゃなくなったので、素直におぉって思いました。ダブアンが終わって、ゆかりんがステージを降りてからの鳴り止まない拍手も凄く良かったし、自分もずっと拍手してたし、拍手を止めたくなかったです。ずーっとその場に居たかった。三連締めが終わって退場する際も係員の人に促されるまで(最後の方まで)ずっと席に居ました。…迷惑だったと思います(^_^;)

…うーんとりあえずこんなもんかなぁ…まだ何かあったら更新します。