LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*大阪公演二日目の日記

前日19時20分位に家を出ました。地元駅に向かっている途中駅に近づくにつれてパトカーや救急車等が駅に向かって走って行ってました。どうやら駅の向かいの路地で火事か何かが起こっていたみたいですが、状況はよく分からぬまま時間が過ぎ地元駅からバスで出発。
広島公演の時と同じ、三条・燕で降りてその時と全く同じ時間に出た為一時間位待ち時間ありました。一か月前と同じなんだから気づこう自分←言い訳すると調べると一時間ちょい地元駅から三条・燕駅までかかる事になっているけど実際は40分ちょいで着くのです。広島から一か月経って、他の所の場所も調べてたからこの差を忘れてしまっていた…
22時45分発車予定でしたが45分になってもバスが来ず、55分位にやっと来ました。待ってる間、もしかしたら日にちとか間違えて予約しちゃったかなとか不安になってました。
7時10分位に大阪梅田着。とりあえずリーガロイヤルホテルシャトルバス乗り場に向かうため大阪駅に向かおうとしましたが見事に迷いました←
一回落ち着いて看板や道路の案内板で大阪駅の場所を確認して何とか大阪駅に着きました。ほいでリーガロイヤルホテルシャトルバス乗り場に着いたのが45分位。8時1分位に会場に着いて、それと同じ位に物販列が形成されたので並びました。50人目位だったと思います。待機中は、仙台公演の午前中に買ったラノベを読んでました。読んでたらあっという間に10時30分になり、列が移動するとのアナウンス…ですが45分位にやっと移動開始。11時物販開始で10分ちょいで買えました。予定してなかった限定Tシャツも購入(ペンライトしか買わないのにクレカで払うのもなんだかなぁと思い)初めての大阪公演参加だったので良しとしました。
25分にまたバスで大阪駅に戻り、会場までバスで行き、また大阪駅に戻り…を三往復位して(←)13時30分まで時間潰しました…だって無料なんだもん←バスの中涼しいし
30分になって会場に行くと入場列が出来たので並びました…10番目位に並んだと思わ
入場開始がちょい早まったのか席に着いて時間確認したら52分でした。
とりあえず席に着いてまってると今ツアーは(もだけど今まで以上に)女性客が多いのね。前の席女性で、後ろも女性。今ツアー全部前後左右のいずれかに女性がいる。こわ(ぉぃ
ただ、今日も右隣の席が空席でした。これで札幌公演以外の参加した4公演で実質端席になりました。
おそらく15分位押して開演
以下コピペ

あと今日はもうちょっとfall in loveでゆかりんが「カカン!」をやってたな

spring fever聞けて大満足。あのステップ、あの振りだったよ
上弦の拍手も完璧。客も大人しかった
ゆかりん、すごい楽しそうに客の声拾ったり、男爵いじりしてた
懐かしい感じのいいライブだったよ

Sunny side Lily 大阪2日目公演セットリスト
01 エキセントリック・ラヴァー
02 Honey Moon
03 fancy baby doll
04 アンドロメダまで1hour
05 Spring fever
06 I.N.G.
07 ひとひらの恋
08 神様Rescue me!!(アコースティック)
09 上弦の月 (アコースティック)
10 you(ピアノソロ)
11 Traveling with a sheep
12 砂落ちる水の宮殿
13 神聖炉
14 恋のアゲハ
15 Passion Error
16 Luv Fanatic
17 I DO 愛
18 Fortune of Love
19 W:Wonder tale
20 チェルシーガール
21 もうちょっとFall in Love
22 Pleasure treasure
23 雨のパンセ

アンコール
24 好きだって言えなくて
25 Gratitude
26 あのね Love me Do

上弦の月拍手我慢できた?
出来てたよ
ホントに一つの拍手も聴こえなかった
咳払いが2,3あったくらい
上弦拍手なかったのは間が少し短かったのと、ゆかりんがマイク下ろさなかったのもあるけど完璧だったな
今日の映像は代々木に来ない差分かな、いい公演で良かった
上弦の拍手は無かったけど照明がいつもは真っ暗だけど今日は暗くなる程度でついてたからねぇ

スパトラの話題出した時の「えー」の声が小さくてダメ出しされたけどなw
スパトラの鍵見つけて歌うんやろなあ
このままお蔵入りになったら「えぇー!(小声)」だからなあ…

みんなでジャンプしたのはナイショだぞー
あれは自然の摂理
たぶん、最後のも

この時間に終わるのは地方民にとっては凄くいいなあ

アコースティックの時、客が椅子から跳ねててシュールで笑った

ダチョウと修学旅行コントとかあったし大阪向けに面白MC用意してくれたのかねw

砂落ちる水の宮殿で煙幕たかれたのワロタ。
上手側のやつらどんまいw
ゆかりんが煙で消えそうになってメイツちゃんたちがアドリブ?のダンスで煙払って

突如始まる椅子取りゲームもよかったね
やっぱ男爵と遊ぶのはいい

すげーよかったなあ
ここまでで音響一番よかった
ゆかりんの歌もMCもキッレキレ
高松以来のカカン!いただきましたー
\修学旅行/

メイクさんとフィッテイング担当の方がホテルの部屋で見ちゃいけないという感覚を得る
ゆかりんは打ち上げ後に部屋に戻り、おさだくんから黒ウサギやってますラインもらって視聴
その後、霊的なものを感じる気配すらなくすやすやぐっすりと眠る
ゆかりん大阪城のライトアップを見に行って打ち上げ遅れた
ついたらみんな出来上がっていて、お肉食べだしたら「ジャックさんが眠っているんで」とおひらきに
ゆかりん大阪城のライトアップが見たいからって40分ほど遅れてきたら
桃色男爵のほとんど出来上がっていたらしい
その後ゆかりんが飲めるアルコールもないのでウーロン茶で焼肉?を食べていたら
増崎さんが寝てしまっているのでお開きにしますだったかな

何よりもゆかりんがスヤスヤ眠れたことに安堵したのは自分だけではあるまい

おまえらのせいでゆかりんが北海道のラーメン食べに行けなくなったんだぞ
反省しる
ゆかりんが行ける場所がどんどん消えて行くな
だから、本当にお気に入りの店は言わない
もしくは美味しくな、、、

MCで聞いてたけど他にもMCでため息をするアーティストっているんだろうか?

このツアーでは初めて中央ブロックだったけど端の席と比べるとびっくりするくらい音いいな

ゆかりん日焼けしてなかった?
ゆかたんの撮影でもしたのかな

あんま話題出てないけど、アコの時にゆかりんスタッフに相手してもらえなくて、一緒にセット運びしていて可愛かった
あとギターのエフェクト変える足元のペダル踏んだらリセットボタンで、それ以来ゆかりんが踏んだらダメのペットボトルの蓋みたいなのついているらしい

ライブ後にFCカウンターが混み合っているのを見ると嬉しい

大阪2日目はなんか参加者が本当にいい子?的でおもしろかった
ジャンプする人はごく少数だけど、必死に屈伸してたり
MCになれば黙って座る。ゆかりんがMCでなにか言いそうになったときに
おおー、を言わない。客ががっかりしそうなことを言った時はええーって言う
(スパトラの時は言わなくてゆかりんがっかり)

楽しいツアーじゃないか
スパトラのええーはタイミング逃しちゃった人多いよね
しゃーない

このスレで散々大阪公演扱き下ろされていたのを見ていたから
ハードルが下がって神公演とは言わんがスゲー楽しめたわ

内股と言えばゆかりんの貧乏揺すり可愛すぎるな
貧乏揺すりで座って足を開いたり閉じたりをやったとき、即座に双眼鏡を覗いてたA中央の人には笑った
稲川淳二ゲストの下りも面白かった

大阪公演って言っても大阪らしさがあんまりなかったな
世界一かわいいよの返しにゆかりんが「おおきに」って大阪弁で答えるぐらい
客席からは大阪情報が少し出てくるだけでMCは来週やれよの福岡ネタが入ってくるのは仕方ないのかな
東京公演こそしゃべることないって言ってるから、それだけ大阪さんにも慣れてくれたって
ことじゃないかなあ
しゃべることないんだよねえ、からMC長かったし大阪なりに楽しんでくれたと思うよ

そういやFBDと1hourでゆかりんお手振りタイム上手く振り分けてるなーって毎度このセトリの時思う

大阪はそれほどでもないけど泊まらなくて帰れるの良いよね
有給とか有るけど簡単に休めないじゃん
休む理由は友達いないけど友達の結婚式でしょ
そうだライブの期間中だけ体調悪くしとけば休めるじゃん
あでも決まって月曜日休むと信用なくすよね
それに火曜日になったらめっちゃ元気なんでしょ
あと給湯室で如何わしい箱が上司に見つかる

昨日、関係者か友達いたみたいだね
客席で誰か探していた
音響ここまで決まったの初めてかな?とにかく歌が際立ってよかったね

アコで準備しているスタッフにスルーされ準備手伝い
ゆかりんのライブなのに相手してくんない
勝手におK出して去って行く
JACKの席に座る
JACK客席煽りでテンションあがる
ゆかりんにギター歴何年?
ゆかりんギター始めたばかりだから楽器をピアノに変えるようにマイクパフォーマンス風に要求する
はじめちゃんと交代する
ゆかりんご機嫌
全員前に出して椅子取りゲームで好きな楽器に
ゆかりんキーボードゲット
マイクはGOD
GODジャケットプレイ、むだにいい声といわれることを告白し歌い出すがハシゴ外されキーボードのゆかりんに仕事してくれ
ゆかりんに仕事してくれって言ってたのはピアノをちゃんと弾いてくれってことと、自分のライブをちゃんとやってくれっていうことのどっちの意味だったんだろうw

アコ前のMC長かったなあ、楽しくて最高だった
ゆかりんマイク持つもせっかく楽しかったのにと落ち込む
ダチョウ倶楽部さんネタ
ちゃんとしてーね!ドン!と足踏みのタイミングで男爵が椅子からお尻だけあげて跳
ゆかりん全員のタイミング合うまでやっていたら、最後あたりで客席もドン!
ゆかりんビックリして男爵と客席合わせてドン!で笑い転げる
ジャンピングじゃないですよ自然の摂理だドン!
幽霊話は出てるけど続きがあってMCで話していたら、メイクさんの隣の部屋のスタッフさんも怪しい気配を感じていた
ゆかりん福岡でラジオのアシスタント頷き係をやっていた時、ゲストに稲川淳二さんが来て怖い話をしていた
ゆかりんの貧乏ゆすりは独特で、実演して内股気味に両足を揺する感じ
その貧乏ゆすりをしていたら、服のすそがパーソナリティさんに触れたみたいで
「うわあああああああああああ!今いたよ!絶対いたよな!?」
と聞かれ
「は、はい!いました」
と答えた
幽霊はゆかりんだった中島さんすみません
って来週話せよって話なんですが(笑)


映像の日替わり花言葉が、その次の日替わり曲を表してるってやつ、
俺のメモってる範囲でまとめてみた。
意識しながら聴いてみよう。

広  アネモネ 儚い恋。      雨音はモノクローム
名① ベゴニア 片思いと真心の愛。 ひとひらの恋
名② ガーベラ 悲しみ、希望。   floral blue
札  アネモネ 儚い恋。      雨音はモノクローム
ガーベラはドヤ顔あり
ベゴニアはドヤ顔なし
アネモネの公演は行ってないのでわからん


初日のライブ終了後、大阪城を見に行ったゆかりん
打ち上げ会場には40分遅れ
ついたらみんな飲み終わり食べ終わり
お好み焼きかと思ったら焼肉
広島がお好み焼きだから気を遣ってくれたのかな?
とりあえず肉焼いて食べてたらJACKがクソネミというか寝てるのでお開き

昨日お手振り終わってすぐにお手を拝借~の流れになったけどさ、ダブアンは考えないの?
ないのはわかってても、期待を込めてダメ元でいいからやりたいもんなんだけど…なんだかなぁと思った

大阪なんにも見てないからの通天閣弄り
通天閣の詳しい機能誰も知らずに電波塔うんぬんの声と否定の声にゆかりん困惑しながらもいじりたおし、結論は東京タワーみたいなことでしょ

通天閣の初代はパリのエッフェル塔凱旋門がモデル
取り壊しのあと、二代目デザインは東京タワー、名古屋タワーと同じ人設計の展望塔
正午に日立の樹の歌が流れる
ゆかりん大阪の甘いもの探し
りくろーおじさんのチーズケーキのスフレみたくフワフワより、ガッツリしっかりのが食べたい
キヤスのみたらし団子貰ったけどふつー香川のうどん並にふつー
マダムシンコのバームは楽天でみた
バームクーヘンの穴ネタで客席を挑発するゆかりん可愛かった
堂島ロールはまた食べた
バームクーヘンに堂島ロールのクリームつめて
女はシフォンケーキ食べてろの世の中の風潮に物申す
ガッツリしっかりしたのが食べたい
バトンドールをオススメされるが、中々伝わらないで伝言ゲーム
バトンドールってあれ?人形?たまに撮影してブログあげてる人いるよね?食べていいもの?
あー高級ポッキー!食べたよゆかりも貰って5本しか一箱になかったから、部屋にいた5人の女子でなかったことにして食べた
最後のご挨拶前の猫とのコント
くすんでないが変なポーズ
ゆかりん呆れたジェスチャーをするが、手をつなぐ寸前に変なポーズ
遊び倒してご挨拶のあと、ゆかりんが端に移動
何故かイーグルにツッコミを入れるゆかりん
順番待ちにメイツちゃんや男爵、猫がツッコミを入れていき、また帰ってくるが、ゆかりんしゃがんでスルーにイーグル困惑
もう一度繰り返しでくすんだを陥れるGOD
イーグルが逃げて終了
ハイタッチのあとにお手振り
投げキッスは舞台中央で三回
MCでもゆかりんが名物や名所を聞く時に以外は、静かに話を聞いていた印象
何人か騒いでいた人はいたけど

ゆかりん「触っちゃいけないのは知ってる」

某忍びの話からNGの話題あり絶対書くなよ!いいか!絶対に書くなよ!

香川以来のゆかりんカカン!もあったし終始ご機嫌
昨日、本当によいライブだったとおもいます


以上コピペ

18時55分位に終演かな?終わって外出たらまだ明るいとか多分ライブでは初めての経験かも
とりあえず帰りの高速バス乗り場へ向かいました。…ここで一つ事件(そうでもない)帰りの高速バス乗り場だと思ってた所が違う所でした!!←
急いで本来の乗り場をスマホで検索しつつ向かいますが迷う迷う()
三番街という所なのですが(実は多分朝来た時に降りてるはず)全然わっかんねーの。何とか20時位に場所探し当てられたのですが、もしもっと時間がなかったらきっと間に合わなかったかもしれません。探し当てて、八射が21時30分だったので、何か食べようとさ迷い歩いてましたが、すっげぇ頭痛いというか体調が悪くなってたので、阪急そばに入って肉そば食べました^^;
まぁある意味ご当地食(?)自分はあんまり遠征してもその土地の名産品を食べないで帰ってるので(節約の為)割と珍しい。
21時30分発のバスに乗り込むと体調もあんま良くなかったのですぐ爆睡しました。

そして大阪公演ですが、有給の件のMCは凄く分かると思ったし、実際に月曜休むし←ただ火曜元気にはならないですが。
ほんで跳び禁だったので、ゆかりんのMC時のダチョウさんの時と最後の「せーの」の時しか跳びませんでした。後は屈伸で。
アンコール前ラスト曲は、聴く度に好きになっていくのが実感してます。このままだとプレゼントを抜いて4番目に好きな曲になるかも…
ほんでもって5公演目の参加ですが今ツアーは毎回泣いてます。自然に。年取ったのかな(^_^;)多分これから先も泣くと思います。自然に出てくるんだものしょうがないゆかりんの歌の表現力は本当に凄いと感じるツアーです。FFCの時から特に感じてきましたが、今回は更に凄い。
後、この日記を書いてるのは月曜の仕事終わりなのですが、仕事でミスしたのと残業があって、楽しかった事や書きたかった事を忘れている所も多いんだろうなってのが悔しいです。
コピペした中にもありますが、正直客層を期待せずに参加しましたが見事に裏切られ、初参加の大阪が凄い好印象でした。楽しかった♪三連締めはILRやFiLの時の自分に比べて、まぁ合わないだろうなって思いが強くなってるので(当時は絶対合って欲しいみたいな感じ)正直そんな気にならなかったです。
残り4公演で、地方公演は残り2公演…だんだん寂しさが募ってきますが、残りの公演精一杯応援したいと思います!