LOVE LIVE 2015 Spring *Sunny side Lily*札幌公演の日記

前日20時15分位に家をでました。
40分位に地元駅に着いて、21時発新潟行きの高速バスに乗りました。
22時20分位に新潟駅に着いて、23時45分発の仙台行きの高速バスを待ってました。
待ってる間ふと愛知公演の時スレで見た、名古屋の女性は~というのを思い出し、新潟の女性はどうだろうと思って観察(←)してました。…正直そんなに変わんなかったと思います。まぁ時間帯がほぼ酔っ払いしかいなかったのもあるかもしれませんが。
5分遅れの23時50分位に新潟駅
バスに乗り込んで少しすると、真後ろの席の人がいかにも風邪ひいてますっていう咳をしていて、しかもずーっと止まらないので少しイラっときました(仙台公演の後風邪をうつされて札幌公演の二日前にやっと治ったばかりだったので)
5時25分位に仙台駅着。とりあえず仙台行きの高速バスのチケットだけ事前に買っていたので、ここで行きの(仙台~札幌まで)切符を買い、8時6分の仙台発新青森行きの新幹線を待ってました。
仙台も結構来てるなーって感覚になってきました。約一週間ぶりの仙台でしたが、一週間前仙台駅に会ったお土産屋さんが移動かなんかで閉まっていたのが少し寂しく感じました(^_^;)
9時50分新青森着。新幹線内に充電できるコンセントがあったので乗り込んですぐに充電しました。ホント助かった!
乗ってきた新幹線に修学旅行か何かの学生達が乗り込んできてて(盛岡から)自分が新青森から函館に行く乗り換えの改札の前で少し待ってたら、大集団で通っていくのを見ました…面白かったので全員行くのをずっと見てました←
全員通った後改札抜けるとその学生達が待機していてその横を自分が颯爽と抜けていくのがなんだか凄く楽しい気持ちになりました←
10時17分新青森
12時22分函館着
降りて札幌行きに乗り込むと先程の学生達も函館で降りてました…ここまで一緒だと
12時29分函館発
16時位に札幌着
新青森からのと函館の車内はほぼ寝てました(^_^;)ただ、終点の事を終着って言うのが新鮮でした。たぶん東北は終着って言うのかな?
札幌駅に着いたらまず帰りの切符を買いました。一か月前に急行はまなすの切符だけ買っていて(売り切れてたりする可能性があったので)残りの分を買いました。ほんでもって会場まで歩いて出発。地図見るとほぼ一本道という事で、その通り行ってみると迷う事無く行けました。
16時25分位に会場着。ちょっと入場待機列出来るまで時間があったので時間潰してたら、帰りの電車が何番線から発車するのかとその番号の線がどの位置にあるのか調べるの忘れていた事に気づきちょっと慌てました…というのも広島公演のトラウマ(広島公演の日記参照)があって、確認しとこうと思っていたのに忘れてて焦りました。時間がなかったので戻らずに、一応終演後にバスを使うかもしれないという事でバスの位置を確認して、タクシーで駅まで行くのも視野に入れて入場待機列が出来たので入場待機列へ。16時50分位に
17時ちょいすぎに入場開始。列の二番目に並んでたのですぐ入れました。席も事前に位置調べていたのですぐに分かり着席。今回は一回最後列の一番右端から二番目の席だったのですが、一階と二階が実質一階という構造の会場だったので結構近かったです。一番右端といっても名古屋初日のような本当に端じゃなくて、車椅子席が右側にあってほぼ中央といって良い所でした。
そして車椅子席にお客さんいました。
時間が経って前の席の人が来たのですが二人組の女性でした…まぁ前ならまだ大丈夫と思っていたら隣の人も来ました…二人組の女性でしたorz
これで右隣も女性だったら囲まれる((((・_・;))))と思ってましたが、開演5分前になっても空席だったためこのまま来なければ、4公演連続実質端席じゃんって思っていたら、隣の方が来ました。………男性でした(セーフ←)
多分10分位押して開演
以下コピペ


Sunny side Lily 北海道公演セットリスト
01 エキセントリック・ラヴァー
02 Honey Moon
03 fancy baby doll
04 アンドロメダまで1hour
05 Spring fever
06 I.N.G.
07 雨音はモノクローム
08 星降る夢で逢いましょう(アコースティック)
09 上弦の月 (アコースティック)
10 you(ピアノソロ)
11 Traveling with a sheep
12 砂落ちる水の宮殿
13 神聖炉
14 恋のアゲハ
15 Passion Error
16 Luv Fanatic
17 I DO 愛
18 Fortune of Love
19 W:Wonder tale
20 チェルシーガール
21 もうちょっとFall in Love
22 Pleasure treasure
23 雨のパンセ

アンコール
24 好きだって言えなくて
25 Gratitude
26 あのね Love me Do

終演。なげちっす5回でした
座席が2階最後列だったのと隣が厄介気味だったの以外最高だった


で、座っていいよ→はーい
は本当に嫌だったみたいだな
MCで座ることに触れなかった

spring feverはどうしても札幌で歌いたかったんだってさ

spring feverきた
アコースティックコーナーが王国民の合唱コーナーに変更ww
そしてゆかりん遅刻で寿司をおごるの巻
ドナドナはおれの近くであったよ

ジャックがアコースティック前のMCで上を向いて歩こうを弾き出したら観客が合唱を始めてゆかりん爆笑
ゆかりんの拗ね→ジャックが昭和の曲ひく→なぜか客が歌う→他のもひいてみて
みたいな感じ
スープカレー一緒に食べに行けなかった
上を向いてるのは悲しいからじゃない

からのジャックが上を向いて歩こうを弾く
おれたちそれに合わせて合唱

なんだこれ?
因みにアココーナー(俺ら)は
一曲目が坂本九で「上をむいて歩こう」
二曲目が青い三角定規で「太陽がくれた季節
流石に二曲目は声小さかったなw

今日はいつにも増してイヤモニ不調そうだったな…
今回のツアーというか武道館からイヤモニ安定しないねえ
そこだけ気になった
チェルシーのときイヤモニやばそうだったな
顔しかめてなかった?
今日は割りと頻繁に左耳押さえてたね
左耳(右) チェルシーずっとおさえてたから心配だった
こっちは割といつもだけどコールがでかい時もイヤモニおさえてるからなんか申し訳なくなる

今日しか行ってないからほかの日わからないけど
今回アコースティックすごかったなぁ
なにか鬼気迫るものを感じた

北海道に春を届けたいから歌いたかったとは言ってたけど、
別に限定とは言ってなかったし今後きてもおかしくないと思う

ばりーちゃんには触れなかったのかw
ふれたよ!
5年前から、次北海道行けたら出そうって温めてたやつで、
バリーさんにしようとしたらスタッフにとめられてバリーちゃんになったとか。
「変な名前w」って締めてた。
話題だけじゃなく物理的に触れてたよw
ばりぃーちゃんはかなり前から北海道にいくタイミングでだしたいって考えててたそうな。ただし使わないってMC1でネタバレ。
借りたバリーちゃんはゆかりんの手汗でシットリしちゃったんで、しばらくステージで乾かしてたんだよな
ゆかりん「忘れてたら言ってね」
その後GODが触ったんで価値は少し下がったけどねw

そういえば遅刻して土下座4回してたねwww
寿司10人前じゃなくて4人前×8注文するも足りないと言われたことに不満を漏らしながら華麗にドゲザーするゆかりん


MC1で異常にテンション高くて何事かと思ったわ
寿司の話がマジで笑えた

ツアーで遭遇したおまえらのモノマネやってたぞ
見てたかもなw

案の定突っ込まれるわくわくホリデーホールという名前
ホール名はどんな話したの?
わくわくホリデーホールって言わなくていいやつでしょ。名前変わっちゃって言わなきゃならないやつじゃないよね。自称わくわくホリデーホールでしょ
今日はたまたまホリデーだからいいけど
みたいなの

今日はほんとお行儀よかった。お水美味しい厨もいなかったし、厄介系も少なかったんでは。
「北海道の人はのんびりやさんなんで、開演10分遅れます」と、言われた模様

今日のゆかりん5時半就寝6時起床の予定だったが悪あがきで6時45分起床に変更。しかし目が覚めたら7時53分。ぜんぶ春の微熱のせいである。

MC1

わくわくホリデーホールの名前いじり、平日やったらホリデーじゃないけどどうすんのよ
出身地いじり、道民が大半
移動中にお前らと出くわすと控えめにパペ振るのなんなん(観客のバリーちゃん使って)
バリーちゃん湿っちゃったからしばらく乾かしとくから忘れてたら言って?

今日のMCはかなり楽しかった
MC2

ゆかりは「ゆかりん」なのにアコースティックの準備してるスタッフが全然構ってくれない
ライブにゆかりんのご両親が観光の「ついでに」ライブに来てる、飛行機の予約したけど福岡新千歳の本数少なすぎる
スープカレー食べれなかった、「上を向いてるのは涙を見せないためじゃないよ?」
→ジャックが上を向いて歩こう演奏、何故かお前ら合唱
昭和の歌なのになんで歌えんの?お前ら昭和なの?平成、昭和生まれ挙手
昭和の歌をもう一曲演奏したらまた合唱できるかな、なんかいい曲ない?歌声喫茶流れてそうなやつ
男爵の間に世代間の壁、とはいえはじめちゃんは40、ハマキャットは34
結局昭和の歌もう一曲演奏(曲名忘れた)し合唱
合唱したしもうアコースティック良くね?
さっき合唱した曲ほど名曲ではありませんがアコースティック歌います

削っても大分長いな…間違い、抜けはあると思う
ゆかりんが平成生まれをからかったくだりが思い出せない


ゆかりん「はじめちゃんはゆかりの一個上」
おまいら「18さーい?!」
ゆかりん「一個上だから40だよ!」

今日も当然のようにくすんでない方とイチャついてたよ
抱き合って「羨ましいでしょ?」って感じでくすんだほう見てたよ

前に移動した時は何台かの車に小分けされて不満を言ったら特別に北海道はバスを用意してくれた
だが乗れなかったw
バスの感想聞いたらさほど盛り上がらなかったらしい
バス移動は今回のツアーではもう無いそうな

ハマキャットはほんとに若いんだよな~→34→おまいら微妙な反応
「あれっ、そんなに若くないジャンとか思った?
先ほど平成生まれとかおろかに挙手した人たち!?」って流れがあったような

ゆかりんが高校生の時に文通をしていた人がいた地名が苫小牧
つまり、今現在文通しているということだよね!

結局youは演出って結論に毎回なってる気がする
アコ前のmcでGODだけはけずにボーッとしててゆかりんが驚いてたのも面白かったわ

ゆかりゆかりんなのに見えてないのかな?ってアコ準備してるスタッフにるーるるるるるーって絡んだのは北海道ならではか
女子なら相手してくれるだろって行ったはいいけどガン無視されるゆかりんかわいい

帯広に車で無事帰宅。

初参加でしたが、ゆかりんMC、本人がとても楽しそうで、こっちも楽しかったです
覚えてる限りのMC

・計算(暗算)できない。そろばんがないとダメ(前回から札幌は何年かぶりか数えて)
・バリーちゃんは前から存在していたけど、次の北海道公演まで温めていたけど、出番はないw
・バリーちゃんの衣装はゆかりんの衣装のネタバレ
・網走の女の子がよくしゃべる
・アコースティックにステージチェンジの時に、スタッフにルールルルルルル(「北の国から」知らない人にはわからない)
・お母さん来てる。福岡~札幌間の飛行機少なくてびっくり
・何着ていいかわからないから、ツイッターで相談したら、しょーもない回答ばっか
・んで、8時に迎えに来るのに、寝たの5:30、起きたの7:53
・んで飛行機乗り遅れる。千歳からバスに乗れず、タクシーで会場へ
・男爵はスープカレー食べに。ゆかりんは食べれず。
・遅刻した罰としてスタッフにお寿司おごり
スープカレー食べれず、ゆかりん上を向く→涙かこぼれないようにじゃない→ジャック即興で上を無為ある項を引く→オーディエンス合唱→ほかにできないか昭和組で相談し、演奏
・前来た時に食べたラーメン(塩生姜ラーメン)が食べたいけど店名わからない→客が教える→「あーもうなんで言っちゃうの」、とゆかりんすねる。結局日曜日休みで食べれず。

上弦の月は、終了前に拍手きちゃいました。

今回のもうちょっとfall in loveで皆GODの「コンコン」に注目しててワロタ

会場の現地民と遠征民の比率はどんなものだったの?
ざっくりだけど、一瞬の挙手見た感じ現地4渡航者6って感じかな
渡航者」はMCネタね
え? いつもの地方公演と比べても道民がかなり多かったよ。6割ぐらいじゃないか
物販列でもいつも見かける人たちでさえ居なくて、周りは現地の人が多かった。
自分で言っておいてあれだけど、6割は言い過ぎた。
でも4割~5割は現地の人だったと思う。
正確な数字は分かりにくいけど、印象としては
お、現地の人も結構いるな~
って感じだったよな。それで4~5割って感じかと思う

そういや最初のMCで男爵たちが空気椅子してなかった?
おまいら座ってえぇんやでって合図かなって思ったけど違ったのかな
なんにせよ前が座ってくれないと後ろは座れないんだよなぁ

ゆかりん明日ジャケ写か、どんな衣装なんだろなあ

以上コピペ


コピペにもありますが会場の北海道の方達挙手する時、左隣の二人組・右隣・前の二人組いずれも北海道の方でした。個人的には普通に北海道の人多いなーって思いました。結構手挙げてる方多かった。
ちょっと曲名ぼかしますが、春熱で自分の人生初ライブ(2011年のMR)での唯一の後悔(当時この曲だけ最後まで曲名が出てこなかった…過去ライブ映像も全て観て予習してきてたのになんだったっけ…?って思ったまま終わった曲)をこの札幌公演で払拭できました。いつか生で聴きたいと思っている曲の中でも上位にきていた(上記の理由で)曲なので本当に嬉しかったです。振りコピもできたし。

21時40分位に終演。一応両隣の人達に挨拶して(左隣の二人組の内の自分側に座っていた人多分そんなにゆかりんのライブに参加してないと思われ)挨拶返されたので割と嬉しかったです←
会場出てスマホで時間を確認すると45分で、帰りの電車が22時発という事もありこれはタクシーで行くのが一番確実だろうと思い、すぐさまタクシーへ。広島の時乗り過ごしてなかったらもしかしたらバスで駅に向かったかも。
21時53分に札幌駅着。タクシー内で運転手さんに「長いんだね」って言われましたが、個人的にはゆかりんライブのアベレージだったのでそんなに長いんだなーって思ってました。後早く駅に行きたくてちょい焦って、スマホをなくしかけたのですが席に落ちてたのを運転手さんに見つけて貰って、タクシー代も830円になった所を750円にしてくれて助かりました←
何とか22時札幌発の急行はまなすに乗り込み帰りました(これ以降は省略)


札幌公演素直に楽しかったです。また来たいとは思いますが、お金の問題でどうなるか…(^_^;)ですがまた来てみたいと思いました!
今回北海道に来たことで、東北・北海道のうち山形以外の1道6県の大地に降り立った事になりました。ゆかりんを知ってライブに行きはじめなければ絶対にこんなに行かないので本当にゆかりんには感謝です。
そして曲では、アンコール前最後の曲の表情、仕草が凄かったです。今回が今ツアー一番近くで見れたと思うのですが、言葉では言い表せない位凄かったです…後で絶対どういう表情だったんだよ!!って自分に突っ込んでるんだろうな…(-_-;)
今ツアー4公演目ですが、毎公演泣いてしまっています。ILR・FiL・FFCSsLと参加してきていますが、毎公演泣いてしまっているのは今ツアーが初めてです。…なんとなーく考えが変わっているのも影響しているのかも…これからも泣くかは分かんないんですけどね^^;

残り5公演最後まで全力で応援したいと思いました。