LOVE ♡ LIVE 2019 *Twilight ♡ Chandelier*福岡公演の日記

前日21時ちょっと前に家を出ました。今回もバスで新潟駅まで。福岡5回目の遠征ですが、今までの交通手段が全部違って、それぞれ過去の日記で書いてると思うので割愛しますが、今回はバスで新潟駅に向かい新潟空港から飛行機で福岡空港へ向かう交通手段にしました。これからの遠征はよっぽど節約しない限りはこのルートで向かうと思います。
閑話休題で、天気が悪かったので傘を持って行きました。21時20分地元バス停発。22時30分位に新潟駅着。新潟駅に来るのも前回のツアーSsL新潟公演以来な気がします。駅に着いたら翌朝バスで新潟空港まで行くので、道に迷わないようにバス停を探しに…。新潟駅まで乗ってきたバスは、新潟駅の2つの出口の一つ万代口という所に停まるのですが、空港行きのバスが出るのはもう一方の南口側なのでそちらに向かいました。南口に着きバス停を何となく見つけた気がしたので(←暗くてようわからんかった)ネカフェを探したのですが…全然見つからねぇ!!カラオケはめちゃくちゃあるのですがネカフェが全くなかったので仕方なく万代口の方に戻りネカフェ見つけてそこに入りました。新潟駅に着いてから雨が降ってたので本当に傘持ってきて良かったって思いました。なかったら1時間近くずぶ濡れの危険があった…。
23時20分位にネカフェ入ってネットみつつ夜飯にカレー注文して食べました。食べ終わり再度ネットみつつ1時ちょっと過ぎに寝ました。3時15分に一回目が覚めて二度寝して4時20分に完全に起きました。起きてトイレに行こうと部屋出ると、寝る前までそんなに他に客居なかった(自分以外3人位)ですがかなり埋まってました。
またネットみつつ6時25分にネカフェ出ました。40分頃バス停に着いてバスを待ってましたが…雨がなかなかひどい、待ってるときは屋根の下だったんで傘はささなかったですが。バスが着いて乗る際前払い式で、ネカフェ出るときにバス代ポケットに入れといて良かったって思いました。
7時15分頃新潟空港着。トイレ行って搭乗券発行と手荷物預けて保安検査へ…久しぶりの飛行機過ぎてテンパってしまいました(^^;待ってる時にFCイベの
ポロシャツ着てる人発見しました。スレでも書かれてたんで他にも王国の人結構いたのかもなんて思いました。飛行機の席は17aを取りました…窓側の席。ちなみに帰りも17a取りました。前日位までbの席が空いてたんで隣いないかなって思いましたが、普通に隣来られました(^^;)機内に傘持ってきてたんですが、自分の手に持ってたキャビンアテンダントさんに上にあげますねって回収されて、荷物前の席の下にいれてくださいって言われる位には飛行機久しぶりでした()はずかしかったー。8時20分離陸。機内ではほぼ寝てました、福岡空港着く20分前位に起きて窓の外みて飛行機が雲の上から中に、そして雲の下を抜ける所を見て福岡の街並みが眼下に広がった時「あぁ…帰ってきたんだなぁ…」って感慨に浸りました。
10時10分位に着陸。窓際で降りるの遅くなるからちょっと失敗したかなとも思いましたが、傘回収して外へ。バスで空港へ、車内でスレ見つつ地下鉄の博多駅までの代金をポケットにいれつつしてるうちに空港着。トイレ行って手荷物受け取って地下鉄で博多駅へ。着くと出口どこを出ればサンパレス方面か分からなかったのでとりあえず地上に出て地図アプリ見ながら向かえば良いやって思い地上へ。出ると雨がパラパラ降ってたので傘さして地図アプリ見つつ進んでいくと、途中SsLで泊まったホテルのある道で懐かしいなって思いつつサンパレスへ。途中雨やんで一安心しながら向かいました。会場まで思ったより時間かかってこれも歳なのかなぁ…とか思いました←
会場に近づくと思ってたより人が並んでいてなんだろ?って思ってたらちょうど物販開始時刻で、だからか!って思うなど…。整理券をもらい(14時台)コール本と、100公演をお祝いする有志の企画の☆マークにメッセージを書いてゆかりんに渡すやつを貰いメッセージ書いて渡して、これからどうするかなーって考えて、その☆配ってる人たちの後ろのスロープにいました。後にスレでスロープにいる大半はチケない奴って書かれてて、おうそうだな(自分は連番者さんが持ってるから持ってない)って思いました。スロープにいて割と最初の方にTwitterで限Tの柄をみて、今回の限Tは自分の星座の蟹座の時だけで良いかなーって思ってましたが100記念感があったので買おうって心変わりしましたが、14時台なので売り切れが心配になりました。とりあえずスレとTwitterみつつずーっとその場所に留まっていて、そういえばホテルのチェックインも14時位だったよなぁって思いチェックイン時間確認すると13時にチェックイン出来る事に初めて気づいて、チェックインしてから物販並ぼうか物販買ってからチェックインしようか迷いましたが、限T売り切れたら嫌だなぁと思い物販買ってから行くことにしました…この時点でSサイズは売り切れてました。
12時台の物販列が終わる頃スタッフの人が13時台の列形成する前に、客が自分達で列形成して待ってたんでスタッフのお姉さんが苦笑してました。…その状況を見て自分も早めに列並べるように坂の上の方に行きました。13時の物販列が始まる頃まるたまさんがコール本配ってる人たちの所に…大阪や広島でもいたなぁって、交代でコール本配ってるみたいです。で、まるたまさんや☆配ってる人も自分と同じ14時台の整理券だったようで。そうこうしているうちに13時40分位かな…13時の列途切れないなぁ、11,12時台より列はけ悪いな終わるのかな?って思ってたら…下の方で14時台の列勝手に形成してたー!完全に乗り遅れたし上の方に行ってたの完全に裏目←とりあえず並んで少ししたら、スタッフの人も学習したのか、14時台の列の後ろに券なしの列形成を開始しました(今回は14時台が券最終)ただのちにスレ読むと、14時台と券なしの列が混ざってアレだったとか…?それはさておき自分の物販。途中お花の写真撮ったりゆかりくじ(はずれ)しつつ、物販の捌けは順調で25分に買えて(限TMサイズのみ)ホテルへ向かいました。向かう途中博多駅内で博多ぶらぶら6個入買って再度ホテルへ。ホテルに着いてチェックインするのですがその方法が面倒で(^^;タッチパネル式が流行ってるのか?とりあえず終えて部屋につくと、風呂いれつつ博多ぶらぶら全部食べつつスレとTwitterみて風呂入って体清めました。本当は髪も洗いたかったのですが、時間がなくて断念。体洗って歯磨いて50分頃ホテルを出ました。出るときフロントに鍵(カード)渡そうとしましたが持ってて大丈夫って言われてそれも面食らいました(^^;連番者さんに16時15分位に会場に着けますって連絡してましたが、ホテル出た時点で無理だと察して遅れますって連絡しました。結局35分位に会場着。会場に着いたら入場列が既に出来ていました。
連番者さんとはFFCSsLの福岡公演でも連番で、4年ぶりにお会いしたのですが…待ち合わせ場所が4年前一緒に(パぺ)写真撮った場所(サンパレスホテルのロビー)で、少しお話して兵庫のチケットお渡しし、連番者さんが熊本公演のチケット譲って貰うというのでその譲ってくださる方待ちつつ…待ってる間一回ホテル外の会場駐車場に出て、連番者さんが命法被着て会場バックに写真を撮りTwitterにあげたらいつものツイートの倍以上の良いねがきたとか。チケ譲ってくださる方とお会いして、17時30分位まで会場外でお話しして…影アナウンスは最初から諦めてました(^^;連番者さんが色んな方と会われてお話してるのを隣で聞きつつ、17時40分位に会場内へ。物販の前辺りにいると最後にもう三組位かな、お会いされて、その中の一人が自分もフォローしていてよく絡んでくださってる方でした。お話して50分位に会場内の席へ。さっき話してた方も割と近くで連番者さんと笑ってました。同じ列の人は流石にもう埋まってました。隣は自分の方も連番者さんの方も男性だったんで良かった←そのまま貰った側の左の席へ。法被とかはちまきとかはお話してた時にすませてたので席に着いたらペンラだしたりとかのちょっとした準備だけして、最後の影アナウンス聞けて良かった。連番者さん福岡がツアー初参加だったのでペンラの消灯とかのお話とかしつつ開演。…まさか消灯の時間長く感じるかもしれませんとか言ってたらああなるとは…
以下コピペ
1,めろーん
2,fbd
we,fbd
他変化なし
ゆかりんも結局100回目に浮かれてるんだね
かわいいなぁ
めろーん

FBD

ケーキ

いつものTC

いつものアンコール

FBD

ゆかりんは100公演を楽しんでた?
G20で逮捕
ちゅぴちゅぴすぴにゃんで始まって
ゆかりんに逮捕されて終わった!

花チルから全員座ってるし、Closing tearsでペンライトついてるし、コールも弱くなってるし、最後は三本締め…

エスコートのワイパーは左手でやったら最後の違和感なくなるよ!
ってゆかりんからのアドバイスあり。
明日から実践だ。
ゆかりはゆかりのはーあーってとこ言うと面白いよね!も言ってたっけ
言ってたね
その直後のジェラシーでレッツラーブからの間髪入れずのフーのとこは首傾げてたけどあそこのレッツラブはやらんほうがいいのかな
レツラブフー問題は、レッツラブ!で飛ぶから次のフー!に反応できないと思った。
レッツラブは声はだけにすれば良い。

あー熊本で復習してぇー!
首傾けるのは、そういう振り付けだからなだけでは
エスコート終わりの首傾げるのすげぇ気になった。
「連れていくよ次の未来へ」ってもっと大きく言えば首固定するかなぁ?
あれは振り付けじゃないと思う。
いーか、おまえらゆかりはゆかりの最初のha~は歌うんだぞ

一番記憶に残ってるのは
「100回ってのはみんなにお礼を言うべきなのかな、自分を褒めるべきなのかな」→「自分を褒めるべき!!!!!」→「みんなのおかげだよ♡」
かな。お互いの愛が交錯したいいシーンだと思った。

ゆかりんが博多弁でMCやってるときにヲタがすいとーよ!みたいなエセ博多弁言ったときにしぇからしか!って返したゆかりんが可愛かった
ゆかりんにぼてくりこかされたい

ケーキと蜂登場
家族と友達が来てる

バンドに蜂のパーツ付けて遊ぶ
G20

MC
最初の2曲のあと100回記念ケーキと花束
更にアビー君登場でアピスパ400試合記念ユニフォーム?城後のサイン入りをもらいめっちゃ喜びながらもう終わりでいいんじゃないかと発言
ちなみにケーキのアレもやりました

両親とイザベル等が見にきているので博多弁で話しながらめっちゃ恥ずかしがる
標準語に切り替えて曲に行こうとするも訛りがでて思わず笑顔

こんなに人が来てくれるようになって…最初は誰もいなかったのに
みたいなMCがあったらしい
福岡の電気ビルみらいホールの時は、家族しか来てくれなくて…
って、言ってたけど、いつの公演のことなんだろ
代兄のイベントらしい
名古屋福岡やって
名古屋はラジオがあったからまだマシだったけど
福岡は家族+αぐらいであんなガラガラはその後経験したことない
みたいな
ゆかりんにもそんな時代があったんだねぇ


博多ぶらぶらのcmは次の福岡公園までに予習必須だな
博多ぶらぶら
前に街からぶらぶらが消えた後からゆかりん宛にぶらぶらが届くようになって、これって宣伝しろってことなのかなーと宣伝
他に美味しいものもあるけどもちろん言いません

ぶらぶらのご当地CMをゆかりんが途中まで歌うって客席に続きを振るも現地民反応できず
もう一回やり直すもゆかりん不満げに、みんな年取ったねー、反応が鈍いもん等など


Gサーティか、ならセーフだ。は最高だった

トゥエンティ逮捕ってなんのことかと思ってたけどミルキーホームズなんかな

G20はダブアンの前に、隣は国際会議場なのにここでやってないなんておかしい
G20があるから今日は早く帰らなきゃ逮捕されるよ
ダブアン決まった後に何の曲をやるのかメンバーでG20を開催
ダブアン後みんな逮捕だからねー

ゆかりん「今G20やってるからもう公演終わるよー」
ゆ「なんか私たちの中でG20は逮捕されるってことになってんの」
ゆ「(客席指差して)貴様、トゥエンティだな?サーティなら許す」

あとダブアンの曲決めるために男爵とメイツも集まったときに、G20って言い出した客ナイスだった

シャイラビのあとの観客の巻き舌に笑ってしまった

ゆかりんが博多ぶらぶらをライブで紹介して売り切れて話題になった
その後事務所にぶらぶらが送られてくるので、これは今日ここで宣伝しろってことか
他におすすめの土産があるけど言えない
また送られてくるかもしれないから

博多ぶらぶらのCMを歌いだして客に振るもみんな沈黙
世界一かわいいとかみんな言えるのになんで言えないの?

福岡 博多に住んでる人どのぐらいいるの?

意外と少なかった

博多に住んでる人だけだもう一回 CMコール

時間ないから終わり!とか言いつつ、客にダブアンコールして欲しい雰囲気出してくゆかりんほんと好き
めちゃくちゃ可愛かったよね
ほんと大好き

もうみんな逮捕したからね、逃がさないからね!って最高だった
逃さないからね!良かったな!
まあとっくに逃れられないんだけどな!

機材席の後にいたから音響さんのiPad見ちゃうと次の曲分かっちゃったんだよね
グラチュの後にササッとfbdに合わせたからその時は気にしなかったんだけど、タブアン?の流れになってまさかなーと思って
最初から予定されてたんだろうけど、分かってても完全に騙されたわ
流石はゆかりんだなと改めて感心したわ
いつぞやの日記があったろ
やる「かもしれない」場合に備えて準備はする
でも実際できるかはWアンコールがかかるからだよ
予定調和アンコールとて極端に言えば同じこと

甥っ子も来てる
2階から小さい子がペンライト振ってたけど、その子かな?
微笑ましかった
ゆうきの真似して「ねえたん…ねえたん!」っていうんだよな
絶対可愛いわ


ダブアンのFBD、1番でも世界一かわいいよ!聞いてくれたよね
1回目では言わな私も遠慮なく言わせてもらいました
普段は1番は言わないけど今回だけは叫んできた
耳あてたから「かわいいよ」だけ全力
ダブアンのfbd、2回目の全然聞こえな~い!がめちゃくちゃ可愛くて死んだ
あとセルフィッシュのペコってする振付かわいすぎ

制服姿でご両親いらっしゃる中で歌うSweet Trap、、
個人的にはとても好きです
すげーシチュエーションだなって思ったw
大変興奮いたしました


Shining Rabbit の曲フリがなまって言えなくなったゆかりんの、
「楽しんでってください♡♡♡(CV田村ゆかり) 」に撃沈したわ…

/(´・x・`)\G20だからもう終わりだよ
/(´・x・`)\逮捕されちゃうよ
/(´・x・`)\でもまだ帰りたくないなー


照明がすんごくよかった
今回のツアー初参戦だったけど、いつもこんなによかったかな
今回二回席だったからか全体が見渡せたのか
羊とかリビドーとか、他にも色々いいのがあって照明で高まった

イザベルとジョセがどんな会話してるのかすごい気になる
他愛もないジャニ談義してたことは黒うさぎで聞けるので探してみてね
黒うさぎでの「ジョセだっつってんだろ!」は名言
イザベルさんの、国歌で始まった時の印象をちょっと聞いてみたい…。
「す、すごいね~ははは…」と予想
イザベルさんも演劇部だから夢を叶えてるゆかりんを尊敬するだろ

ゆかりんが耳を当ててるけど言えてないところあったからそこは言っていきたいね

ぶらぶらのCMやらせるくだりで「たららら たららら たららったーん♪」て歌いながらくるくる踊るゆかりんかわいかったなぁ
ぶらぶら買って帰らなきゃ(使命感)


今更だけど国歌のサビの振りって右からだよな?
みんなゆかりんのミラーでやってたけど

そういえば、話題に出てこないけど、最後写真撮ったよな。アビーくんも入って。

スタッフブログとかにアップされないかなー
俺らも見てみたい

昨日本来はダブアンする予定なかったと思うけど、俺らのわがままに答えてくれるゆかりんホント素敵!
だから好きなんだろうな、俺

100回目公演でfbd100回目は狙ったのかな
あくまであれは本当に予定外のサプライズだったと思いたいが
予定通りだみたいなツイ見て複雑
予定通りのラストだったとしても、あそこでみんなが「もう一回!」と主張をしなければ、
スルーして終了するしかないんですよっと(皆さんはよくご存じでしょうが)
G20関係で、ゆかりんサイドも警察、警備関係から、終了時間は厳しく言われてたと予想
終了アナウンスがあれほどすぐに放送されたのを聞くに、ゆかりんもギリギリいっぱい時間を作って
頑張ってくれたんだなぁと
それに、誰かが早めに〆ようとしたら、聞こえないだろうけど、たとえ自分一人でも、ダブアンコールしようと思ってた
なので、ゆかりんがそれとなく、ダブアンを誘ってくれて嬉しかったです、はい
ダブルアンコールなんて正直毎回入れたいくらいなんだけどな
そりゃ会場の都合等で現実的じゃないときがあるのは当然なんだけど、
思いを伝えるためにコールするのはタダでしょ
少なくとも福岡公演で「悪い演出だな」と思ったところはなかったよね
ただただ、俺らの思いに答えてくれたゆかりんとスタッフさんに感謝するばかり
ダブアンは予定通りとは思えないんだよな。
ベースのメリーさん最初の方トラブってたし、俺の耳がクソで判別出来なかったけど、最後までベース鳴ってなかったような、当て振りで凌いでた気がする。
でもまぁダブアンの覚悟はあちらにもあったろうし、やるならFBDってのは当然の流れよ。想定内とは言えるり
ダブアンを予定調和と思う人にはどんなことも「演技」や「演出」にしか見えないし
演出じゃないと思う人には「あった場合に備えててくれてありがとう」だし
いずれにしてもゆかりんをサイドを叩くような要素は無いんだよね。ほんとうにありがたいことだわ。
ダブアンにしろアンコールにしろ準備してても
お客さんの声がかからなければやらない、できない
特典映像や日記でゆかりんがなんどもいってることだわな


最後のゆかりんの発言の「あそこの振りは左手がいいかも!''あれ''言った方が楽しいよ?(・∀・)ニヤニヤ」みたいなのが最高で、今回のツアーでもそういうシーンが多くて、どこかのインタビューでもあった「ツアーで曲をみんなで育てていけたらな」を率先してゆかりんからやってくれてて感謝しかないよ
福岡公演参加していなかった王国民の皆さんへ
未来の果てにEscortの時はペンライトは左手で振った方が綺麗に見えるってゆかりんさんがアドバイスくれましたよー
右手だとみんな振りがバラバラでゆかりんさん笑っちゃうらしいのでーwww
公演時間2時間が当たり前のアーティストも沢山いる中(もちろんそれが悪いことではないよ)当然のように3時間やってくれて25曲を"ノルマ"とまで言ってくれた田村ゆかりさん、ほんと俺らのことを考えてくれてるんだよなぁ
オタクがネタでゆかり警察!ゆかり警察!って言いまくってたら、田村ゆかりさん本人が警察になってオタクたちが逮捕されてた。
ゆかりんが専門学校イベでガラガラだったって話してくれたのは嬉しかった。やまなこ時代でもシングル買うだけで握手もできてサインまで貰えちゃったんだからありがたい話だけどそういうのがあってこその今なんだよね
2回来ないと福岡で100回にならなかったからまさか本当にダブルアンコールでfancy baby dollやってくれたときはめちゃくちゃ嬉しかった。イントロ来た瞬間死ぬかと思った
福岡公演の大成功おめでとうございます?ゆかりんが帰りたくないって言っちゃうくらい楽しい時間だったことが心から嬉しいです(´⌒`。)?
デビューしたての頃、専門学校のイベントにゲストに出た時は両親くらいしか来てくれなくて会場はガラガラだったのに、今はこんなに沢山の人が来てくれて、こういう時自分を褒めたらいいのか皆にお礼を言ったらいいのか分からないと言いながらもすかさず「皆のおかげだよ」と言葉が出る田村ゆかりさん…
【ゆかりTC福岡MCまとめ①】
・地元で100回、でも特に何かいうことも……
・スタートから紙吹雪散乱
・ガルーダ会長も福岡、でも博多弁誰も理解できず
・アビー君も祝福→ゆかりん恒例の顔面からケーキ喰い
・緊張すると博多弁が出にくくなるゆかりん
【ゆかりTC福岡MCまとめ②】
・田村家親戚一同ご来場、そしてイザベル(高校時代の友人)も。
・その1曲めがめろーんのテーマって……(恥ずかしい)
・福岡ローカルCM(博多ぶらぶら)合唱→地元民しかついていけずゆかりんからダメだし
【ゆかりTC福岡MCまとめ③】
・前回ゆかりん福岡公演後、博多ぶらぶらおよびらぶらぶが福岡から消失するという事件→博多ぶらぶらが業者から送られて来るように……
・再度博多ぶらぶらのCM合唱→恩義を果たす
・でも博多通りもんのギネスとかも……
ゆかりTC福岡MCまとめ④】
・ゆかりのふぁーすとライブから来てる人→わずかに挙手→それはこれまでずっとか、スフ◯アとかにも一時的に流れて戻ってきたと?
・ほんとのデビューしたての地元母校の代アニのイベントでは両親と少しかいなくて……
【ゆかりTC福岡MCまとめ⑤】
・あのガラガラの代アニ福岡校イベから考えるととても今の状況は考えられず感無量。(っていうか母校の1期特待生なんだから代アニ頑張れよwww)
・未来の果てにEscortのザビのワイパーから止めまでは持ち手を左にしよう!
【ゆかりTC福岡MCまとめ⑥終】
・曲数がスタートのメモリアル部分だけ多いので終演時間がぎりぎり→G20もあるしヤバい?
・お前はG20か?→タイホ!
・お前は?→G30!→許す!
・アンコール終了後からのゆかり王国G20開催→fbdを1曲追加!
今日の個人的なハイライト
ゆかりんの家族と同級生
・ケーキ丸かじり
・初老の17歳
G20するぞー
・後ろの幼女
・ペンライトは左手持ち
アビスパ福岡の社長、川森敬史さんからのお花が♪
アビーくんの登壇、ゆかりんが大好きな城後選手のサイン入りユニフォーム贈呈、ラストのハチさんコス。
アビスパづくしでしたw
ゆかりん福岡公演終了
やばいみんなG20に逮捕されたわ
100回目最高

以上コピペ
前の前の席が2席転売席で封鎖されててその隣に背の高い男性一人でその隣がまた4列位空席だったのですが、前の席に女の人がいてその前にその男性だったんですが、めっちゃ跳んだりかなり動いてて女の子がまた背が小さくて全然前見えなそうにしてて必死で間から観ようとはしてるんですが、男性もかなり跳んだり動いたりで、途中で女の子諦めて座りながら観ててかわいそうでした。アンコールの時他の席の知り合いの男性かな?が席交換してあげてました。
一曲目の国歌でテンション振り切れた。
ダブアンで喉死んだ
グラチュでずっとび失敗
銀テープ取れた!
21時20分位に終演かな?出るときお花の写真の撮れてなかった所撮って、連番者さんが物販でペンライトとはちまき買いたいというので買われるの待って、会場出て連番者さんの知り合いの方…開演前にも会った方会えなかった方含めて…とお話して、小さな子から飴ももろたTwitterでオリジナル100公演Tシャツの子供の写真投稿してた方かな、他にも結構な数の人とお会いして会場を後に。博多駅まで連番者さんとお話してましたが、やっぱり会場から博多駅まで長くて、帰りの電車間に合わなそうになったので最後ダッシュで駅に入り、お別れしました…自分早漏すぎて次の福岡も連番出来たら宜しくおねがいしますとか言っときながら次会うの兵庫だってのすっかり忘れてました←
別れた後どうしようかなーこのままホテル帰るのも…と思いなーんか外で食べたくなったので、一幸舎でラーメン食べてホテルへ戻りました。
ホテルでスレとか見ようと思いましたが、疲れ果ててたのでそこそこに風呂入って寝ました。…といつもならここで締めに入るのですが…

翌日は7時頃目が覚めて、二度寝しようか迷いましたが起きてTwitterとスレ見つつ日記の下書きして過ごしてるとあっという間にチェックアウトの時間に。チェックアウトして、飛行機の出発時間まで何して過ごそうか少し考えて、左衛門さん本店行こうかと思い立ち天神へ。いつもならその電車賃すら惜しくてケチるのですが福岡はお財布ガバガバになっちゃうね(なお200円←)行く道中もうご飯も近くで食べちゃうかーって思い地図アプリで周辺のお店を調べると、shinshinさんの文字が…ゆかりんが乙女モードか黒うさぎでおすすめしてたなって思いだしてそこにしようかなーって思いました。左衛門さんに行く道中、初めて行くとばかり思いこんでましたがSsLの時も行ってたわって天神駅出て街並みを見て思い出しました。左衛門さんに近づいたのですが買うならご飯食べてからで良いんじゃね?って思いなおしshinshinさんの方へ開店が11時ってあって10時30分だったので30分時間つぶすかーって思い、お店の近くにブックオフがあったのでそこに行って52分位にshinshinさんへ…行ったはよいが日曜定休…←だったので、他に目星をつけていた豚カツ屋さんへ行きました。地下だったんで多少迷いましたが、何とか発見しお店の中へ。かつ丼とリンゴジュース頼んで、ご飯おかわりしようとしたら丼ものはできませんって言われて赤っ恥←キャベツおかわりしました。めっちゃおなか一杯になって動くのも億劫でしたが左衛門さんに行きました。行く途中で鳩さん届きました。あの瞬間間違いなく自分は熊本にいたんだ!(なお天神)左衛門さんに着いて20個入り頼むと店員さんに「昨日のライブ行かれましたか?」って聞かれたので肯定して、「昨日のMCでも言ってましたよ」って店員さんに言いました。帰り際に「またお願いします」って言われたので返事して天神駅へ、戻る途中王国の人いました。天神から福岡空港へ。向かう途中もう博多駅行けないじゃんって気づきましたが、まあまた次の機会で良いかって思いそのまま空港へ。離陸まで2時間位空き時間があったので、またTwitterとスレと日記の下書きして、13時50分に通りもん32個入りと24個入りかな買って搭乗券と手荷物預けて保安検査行って14時55分発の飛行機で福岡を発ちました。飛行機の隣の席王国の方でした。17だからね、ただ何も話さなかったですが()
16時40分新潟空港着。空港から駅に行くバスの中で駅から地元のバス停までの小銭がないのに気づき駅ついて速攻でコンビニよって小銭補充して17時30分のバスで地元バス停へ…バス停の位置が変わっててちょっと焦りました。4年たつと流石に変わってるのか…。18時に熊本公演の成功を願うツイートして18時40分バス停着。車で自宅へ戻りました。車のってCD再生したら最初の曲が未来の果てにEscortでゆかりんの言葉思い出して感慨深かったです。

100公演目参加出来て嬉しかったです。ゆかりんありがとう。
100公演目が素晴らしかったのは完全にゆかりんとスタッフさん達のおかげだと思います。逆に言うと客席は…。ね。熊本公演の最後の挨拶がそれを物語ってると思いました。…なんてこういっちゃうのが自分の悪いところなのかな…
ただ、正直今まで参加した福岡公演でFFC初日は論外ですがその次ぐらいの客層だと思いました。100公演目だから参加した。それはそれで良いと思います。ただね…自分たち(客席側だけ)が楽しかった、だけだともう個人的に満足できないんだ…ゆかりんが楽しくないと意味ないんだ…もちろん公演中のゆかりんは楽しそうだったし、帰りたくないって言ってくれたよ、でもね、それが心の底から出た言葉とは思えなかったんだ、これが自分のひねくれたところで実際ゆかりんは楽しんでて心の底から帰りたくないって思ってくださってたのかもしれないけど、でも!もっとゆかりんを嬉しく思わせる事出来たと思うんだ。それが出来なかったことが残念なんだ。
めんどくさいファンだねー俺、でも楽しかった事は事実です。もうちょっとゆかりんを楽しい思いで満たしてあげたかったなって思ったんだ。