アニサマ2017の日記

5年ぶりにアニサマ参加しました。色々思った事あったので後の方に書いていきます
とりあえず最初はいつものように自分の前日とかの行動とか
まず24日の日は乙女モード聴いて23時頃寝ようとしましたが、興奮で寝れず結局24時10分過ぎ位に寝たと思います。
で起きたのも5時20分位で5時間しか寝てないヤバい!と思って二度寝を試みましたが無理で結局起きました。今回はSsL福岡公演以来約2年ぶりに新幹線での移動だったので新幹線の中で寝れば良いやって思って起きました。
起きてからはアニサマの予習をしつつ風呂に入って体を清めたりして、11時45分位に家を出ました。ライブの日に当日の正午位まで家にいるの多分初めてだったんじゃないかな。
12時42分の新幹線で最寄駅を出発、当初の予定通り出発して10分経たない位で眠りに落ちました。高崎駅に到着するくらいに目が覚めてそのまま大宮駅に着くまで起きてました。
大宮駅14時位に到着そのままさいたま新都心駅へ。迷うことなく新都心駅に着いて連番者さん(いつも日記に書いてる方)と合流、既に開場していたので会場の中へ…席は200レベルの210扉10列目175と176で端の二席、自分がわがまま言って一番端の席に座らせてもらいました。
15時位に席に着いて開演まで席で待ってました。連番者さんの前の席とその右隣の人がおそらく同じ王国の人(連番者さんと同じマフラータオルを首にかけてた)で周りもチラホラいたのかな?よく分かんなかったですが。
とりあえず何分押したかは分からないですが開演
以下セトリ↓


01. ハレ晴レユカイ / SOS団平野綾×茅原実里×後藤邑子
02. ようこそジャパリパークへ / けものフレンズ with オーイシマサヨシ
03. コネクト / ClariS
04. ヒトリゴト / ClariS
05. FLAWLESS / Pyxis
06. プラチナ / Pyxis
07. ユー&アイ / 大橋彩香
08. ワガママMIRROR HEART / 大橋彩香
09. fantastic dreamer / Machico
10. TOMORROW / Machico
11. サウンドスケープ / TRUE
12. BUTTERFLY EFFECTOR / TRUE
13. DreamRiser / Minami×TRUE
14. illuminate / Minami
15. ZERO!! / Minami
16. 君じゃなきゃダメみたい / OxT
17. Go EXCEED!! / OxT
18. バラライカ / 田村ゆかりxOxT
19. カオスシンドローム / 鈴木このみ
20. Blow out / 鈴木このみ
21. This game / 鈴木このみ
前半終了
後半開始
22. BLACK SHOUT / Roselia from BanG Dream!
23. LOUDER / Roselia from BanG Dream!
24. Break your fate / 西沢幸奏
25. 帰還 / 西沢幸奏
26. 空色デイズ / 西沢幸奏×鈴木このみ
27. Installation(Acoustic)/ 早見沙織
28. 夢の果てまで / 早見沙織
29. 秘密の扉から会いにきて / 田村ゆかり
30. You & Me / 田村ゆかり feat. motsu & おまいら
31. 青空Jumping Heart / Aqours
32. HAPPY PARTY TRAIN / Aqours
33. 恋になりたいAQUARIUMユメ語るよりユメ歌おう / Aqours
34. 雪、無音、窓辺にて / 茅原実里
35. SELF PRODUCER / 茅原実里
36. Paradise Lost / 茅原実里
37. INNOSENSE / FLOW
38. WORLD END / FLOW
40. Go!!! / FLOW
41. 7 -seven- / FLOW×GRANRODEO
42. Glorious days / GRANRODEO
43. move on! イバラミチ / GRANRODEO
44. The Other self / GRANRODEO
45. The World / アニサマフレンズ2017 1st Day

1曲目まさかのハレ晴れ、ハルヒはこっちの世界へ足を踏み入れた前後に放送してた作品なので「うおぉ」ってなりましたねぇ。
後話前後とかするかもしれないですが下書きとか今回全くせずに書いてるのでいつも以上に変な文になると思います。
その一個目、今回の公演凄く良かったと思うんですが自分の中でここがあれば更に完璧だったなって事が、lostmymusic歌ってくれたら嬉しかったなって点、シクレだし平野さん(ハルヒ単体)個人の曲なのでほぼほぼありえないのですが、自分がアニソンオタだった時代に00年代で一番好きな曲がlostmymusicだったのでもしきてたらどちゃくそテンション上がってた気がします…可能性としては0に限りないですしそれならgod knowsの方が有名だしそっちだろって事も重々承知ですが。
で全アーティストさん書いていくのはちょっと辛い(←)ので…前回全員分書いてたのかな?まあ良いや
次にもう一つ更に完璧なセトリに成り得たと思うのがClariSさんにironyを歌っていただけてたらなぁって点です。俺妹好きなんですよねぇ(^^;流石に他に新しいタイアップがいくつもあるからしょうがないと言えばそうなんですが、初登場だからというのと、出演者に早見さんとゆかりんがいるので(かなりこじつけ)コラボして欲しいなぁってのも思ってました。そっからゆかりんがメルル歌うとか…ね、初めて参加したMRでメルル一番しかないから歌えないって仰ってたのが今回聴けたら高まるなぁとか思ったり…
ほんでもってバラライカですよ。まさかすぎる、そういえば2009年の新谷さんとのコラボの時にプリキュアバラライカが最終の候補曲だったというお話もありましたがここで回収とは、茅原さんがMCの時に2013年のアニサマでどんなコラボをやりたいですか?とさいとうPに尋ねられた時SOS団と答えてそれが今年叶ったと仰っていましたが、ゆかりんのコラボもそういう事だったのかな?
ゆかりん登場でテンション爆上がり、それまで跳んでませんでした(アーティストさんに煽られた時のみ最後に跳ぶはあった)が、秘密の扉で普通に跳びまくりました。前半でかなり疲れてて中断中疲れた疲れたって言ってたのにふっつうに跳びまくりました、後ろの人ごめんなさい←
You & Meでmotsuさんが出てきた時にはビックリしました、午前中Twitterで京都にいるという情報を目にしていたので、今日はないなーって思ってましたがまさかのアリバイ工作とは…やりおる。
で、三点目の更に最高だったらポイントはゆかりんせめて後1…いや2曲欲しかったなって所、まあ仕方ないですね。ゆかりんに負担少しでも減ってたからまあしゃーなし、でもあったら更に最高だった…(-_-;)
とりあえずこんな感じ。持ってきた多色ペンライトが二曲目位に筒と持ち手の部分が壊れて外れそうになったままそのまま最後まで使い切ったのが予想外だった、もう多色ペンライトないよ…
あと、某所ではゆかりんが一番盛り上がってた節ありましたが、自分の周りでは圧倒的にAqoursさんだった。PPPHのオーイングの時点で桁が違う気がしてました、後最近の若い人のライブ(というとなんかちがうのかな)ってPPPHとか跳ぶって事そんなにないの?って感じた…アニサマだからそうなのか、でもそれにしても5年前のアニサマの時もっと跳んでたと思うけどなぁって気がしたのと、Aメロ(?)でパンパンパンパンクラップするのが今の主流なんかな?って思いました。ただの厄介勢がどの曲でもそれをしてただけなのかもしれないですけど、なんかやたら多かった印象。
書きたかったのはこんな所かなぁ、
21時30分前位に終演三本締めが行われてた気がしますがやらずにとっとと規制退場に巻き込まれない内に退散。予定ではこの規制退場でかなり時間くうと思ってたので終電で帰らず翌日の始発で帰って会社へって流れにしようと思ってたんですがすんなり外へ、ただもう始発で帰る予定にしてたので連番者さんと軽めの食事へ、なんか自分だんだんコミュ障度上がってるなぁって時間を過ごして22時40分位に連番者さんと大宮駅で別れて…一か月後の本番を楽しみにね…大宮駅近くのネカフェで過ごして半日ぶりのネットを1時位まで楽しんで寝たり寝なかったりしつつ6時34分の始発で地元駅、会社へ。
ゆかりん遠かったけど可愛かった…表情とか細かい動きとか確認したいのでおそらく来年発売されるであろう円盤は買いたい所存。
今回HelloAgainくるかな?って思ってましたが来ず、それはそれで「らしい」なって思いました。来月の20th anniversary live楽しみにして生きていこうと思います。