ゆかたん2ndコンサートの日記

当日の夜中ゆかたん誕生日おめでとうのリプをし12時ちょいすぎに眠りにつきました
6時45分位に親に起こされてまだ早いと思い布団の中でグダグダして7時頃起きました。起きてからはスレ追い等をして8時過ぎに朝シャンし、8時30分に家を出ました。
二か月前の代々木公演の時と同じくバスで向かい、その時より一本早い便で池袋へ行きました。
車内では最初の二時間位は寝ていました。その後は眠気もなくなったので起きていました。上園パーキングエリアで休憩があったのですが、隣に止まったバスが外国人の貸切バスだったみたいで降りてくる人たちが外人ばかりでちょい面白かったです←?
後バスの運転手さんが今回若い人だったからなのか分かりませんが、前回凄い丁寧に情報とか現在の状態とかを言ってたのに対して全然なかったので前回の人が凄かったのかなぁって思いました。
車内では真夏のMASQUERADEが頭の中でずーっと繰り返し流れてました。新曲4曲の中で一番最後に流れた曲ですが、今現在では新曲の中で一番好きかも…後ゆかたん曲の中でも今まではSUKI・・・っていいでしょ?が一番好きでしたが、真夏のMASQUERADEが一番になるかもしれないって思いました。
13時10分位に池袋東口到着。時間を戻して、13時5分位に山手線が止まっているとの情報を見てちょっと焦っていましたが、改めて確認してみると自分が行くのは埼京線で多分大丈夫だと思い少し安心してました。
前日までの予想では14時位には会場に着けるかなぁって思ってましたが、全然迷わず順調に行けて、13時45分位に会場についてそのまま入場し物販へ。
買おうとしてたもの全部買えたので良かったです。そして席へ。
隣の人いるかなと思いましたがまだ来てませんでした。
自分は13列目の一番右の席だったのですが、席に着くと自分の前通路でそこにクレーンカメラがありました。「おぉ…!」って思いました←
会場内BGM聴きながら、クレーンカメラを動かす人も来てカメラの動き確認してたりしてたのでそれを見ながら過ごしてました。
14時15分位に隣の席の方が来られました…男性でしたV←
隣の席の方が来た位にスマホの電源切ってたので何分押したかとか全然分からないまま開演。…とコピペ貼る前に、自分の前の通路にスタッフの人が5~6人位いました。開演してからも常時1人は自分の右斜め前に座っていました。あんま気にはならなかったですが開演中もFCのスタッフさんのカメラが来たりしてちょっと面白く感じました(うざくはなかった(^_^;))
それでは以下コピペ

ヒメヒメは固定だな。スパトラの扱いひっでぇなwww

追い風が楽園になってた
ヒメヒメは変わらず

貧とスパトラの2択を、迫られた時お前らもう少しスパトラさんに気をつかえよ!!

ゆかたん2ndコンサート27日昼公演セットリスト
01 SUN SUN サマー Touch Me ♡
02 SUKI・・・っていいでしょ?
03 ときめきフォーリンラブ
04 アチチッチ
05 恋のタイムマシン
06 ひと夏の秘密
07 楽園~Mei Version~
08 教えて ヴィヴァルディ
09 女豹
10 後ろから前から
11 Jealous
12 初恋
13 象さんのすきゃんてぃ
14 Picnic
15 好きだって言えなくて
16 DokiDoki☆πパイン
17 ココナッツガールは誘われたい

アンコール
18 真夏のMASQUERADE
19 恋のヒメヒメぺったんこ
20 1、2、の3シャイン

初日とMC結構変わってたから完全台本では無いな
ハッピーバースデー歌ったしケーキ食べてたし

Picnicに限らず跳んでる人が少なかったような気はする
ジャンプしないでペンライトだけ振ってる人ばかり

小学4年生のときの話って、国語の朗読を先生に褒められた話だよね
ゆかりんが声優になるきっかけの
そうそう そんな大事なきっかけなのに先生の名前忘れたんだよねw

ゆかたんってやっぱ新人なだけあってキレッキレな振り付けだよね最初の方の曲、あれはもうムレムレです
何か今回すごいダンスのキレが良かった気がする
箱が小さくて相対的に迫力があっただけなのかもしれないけど

天井にミラーボールあったね
あのミラーボールは効果あったのだろうか
光当てられてクルクルしてましたやん

最近の曲のコールはやたらふわふわが多くてなんか飽きる
最近のコールはフワフワばっかなんだよなあ
いれやすいんだろうけど飽きる
俺も食傷気味だわ
ワンパターンだから惰性でやってる感じが否めない
フワフワ別に入れなくていいだろって曲でもやってると思うわ


今回の映像風呂敷広げたのになんかよく分からん終わり方で終わっちゃって残念なんだが
あれ結局どういうことなの?
キャバレー時代のことは黒歴史扱いして消したいっていう鳳プロダクションの意向なの?
冷蔵庫はタイムマシンで
実はゆかたんは未来に来ていた設定で固めていくと思ったのに全然そんなことなかったし
ついでにちょっとバイト戦士も期待してたけどなかったし
あなたの予想がハズレただけでしょ
製作側には製作側の意図があるんだから、それを汲み取れないからって文句いうなよ
考え過ぎだと思う
どの編が分からなかった?
見たまんまだったと思うけど
初期のキャバレーの時のゆかたんは別に大人キャラじゃなかったし
変に設定の矛盾とか気にし過ぎないで
もっとゆるく楽しもう
大人MCとかやりたかったからの話か
話が先か解らんけど
出し映像に限らずゆかたんの昭和ネタに
ガッチリ設定があるわけじゃ無い
いやノリと勢いでやってたことにあとから理由つけて固めていくってよくあるじゃん
今回はそういうテコ入れかなって思って見てたんだよ
さっきも言ったが未来云々はゆかたんは過去人って設定なのかなーと
そしたら17歳の辻褄も合う
ゆかたんは、ゆかりんが当時やりたかったキャラだろうから、分離演出は、
今のゆかりんとゆかたんのif表現として見てた
んだけど、普通に夢オチで終わっちゃったから
設定付ける気はなかったんだなーと
まあ解釈や妄想は自由だからね
リアルにあのゆかたんがいたら2015で暮らしてるのは矛盾してるし
タイムスリップしてきてたらアイドルなんかやってる場合じゃ無いしw
出し映像のゆかたんがホントに冷蔵庫やトンネルからステージに来てたらいきなり歌い始めるわけないしw
トンネルを抜けた
→ステージに出た
→たくさんのお客さんがこちらを見てる
→何か歌わなきゃ…!(超順応)
いや、あれは直通ではなく、トンネルを抜けてから冷蔵庫から出てくるまでに、既に何回かのタイムリープを果たし、
その間にやさぐれた、という解釈もできる
勿論妄想だしガチでおかしいふざけんなとか言ってるわけじゃないから気を悪くしたならごめんな
俺はナレーション通りに、今後の神楽坂ゆかの変化への布石なのかなぁって思って見てた
分離は、現実主義なゆかりん的部分と理想主義なゆかたん的部分での分離
「先に行く」の台詞は、先輩「田村ゆかり」を連想させるためのもので、「その結果は皆さんご存知でしょ?」といわれているように感じた
それとの対比で、理想を追いかけるゆかたんはこの先どうなるのでしょうか?、につなげてるように感じた
設定付けというよりは、プロローグという印象だったかな
その他の昭和ネタは単なるネタと思ってる

ケーキの形は違ったけど食べたのは同じ
かぶり付きじゃなくて刺さってたパイナップルの葉っぱで食べてた
以上コピペ
16時55分位に終演
帰りの高速バスの乗る場所の位置を調べただけで実際見た訳じゃなく不安だったのですぐに会場を後にしました。…それが少し判断ミスだったかも…
ほとんど迷わずにバス乗り場に着いて発車まで1時間半前には着いてしまいました。一つ前のバスを予約するかもう少し会場に残ってれば良かったなぁって後悔しつつ19時のバスで帰路へ。23時30分位に家に着きました。日付変わる前に家に帰れたのはほぼ初めて位だと思います。

…ここまでは一日の流れみたいな感じですが、いつもの日記よりコピペ分が少ないのでもう少し色々書こうと思います。
まず最初に感謝(?)みたいなのを。映像の時、クレーンカメラが視界に入って見づらくて屈むように見てたら、スタッフの人が自分の席の前の方に来て(映像には被らないようにして)舞台上を見た後カメラを動かしてる人にクレーンカメラを上げるように指示してくれたみたいでカメラが上に行って普通に見れるようになりました。開演前に一部見にくい所があるのでご了承くださいと注意されていて別にそこまでやる必要はなかったと思いますが、配慮が凄くありがたかったです。帰り際に感謝の言葉を言えばよかったのですが、帰る時間が気になって言わずにすぐに帰ってしまったのが心残りでした。

コピペに跳んでる人が少なかったってありますが、自分もほとんど跳ばなかったです。…隣の人が大人しくて自分がはしゃいでるとうるさくて迷惑になるかなって思ってしまって全然跳ばなかったしコールも全然声出てなかったと思います。自分の後ろの人はかなり気合入れてコールしてたんですがあわせられなかった…隣の人のせいにしているのが最低ですが、正直消化不良気味になってしまったのとゆかたんに精一杯の応援が出来なかったので申し訳なさが終演してからふつふつと湧き上がってきました…その代わりと言えばアレですが、アンコールは座らず立ったままずーっとアンコール言ってました。…自分の横の列の人全員座ってんのね^^;
あと愚痴になりますが、コール言わないのは分かる。コールに気にとられてゆかたんみれなきゃ意味ないもん。だけどね、だけど。ハッピーバースデイをゆかりんが登場された時にゆかたんに言う場面があったんですが、その声が《マジ》で小さかった。「はぁ!?」ってレベル。自分の周りの席だけだったかもしれませんが、会場全体に響いてなかったように感じたので全員言ってないだろ絶対って思いました。そこが本当に残念。ハッピーバースデイの所やコールの所もあってか全体的にノリが悪いように感じられました(自分も含めて)ゆかたんのフリに対する反応や映像の反応もあまりなくて、うーん…って感じ。
ただ最後のMCの時にゆかたんが客の反応で吹き出してしまう場面があってその時が自分の中で今日一で嬉しかった場面でした。変な事を言いますが素を見れた場面だったので。
セトリは追い風の代わりに楽園が入れ替え曲だったのですが、LiMやSsLの時と同じく曲中に歌詞は次々出てくるのですが肝心の曲名が終演後まで分からずじまいなのが本当に悔しい。年取ったせいなのか全然出てこなくなってきてるのが悲しいです。
アンコール二曲目。宝箱からの選曲で、スパトラと貧で初日公演と同じだったのですが(スパトラと貧の前に好という字も出てきた)、歓声の大きい方で選ばれるみたいな流れで、自分空気を読まず(?)スパトラの方に歓声をあげました。…だってなんか不憫なんだもん。後これは2ndコンサート全部終わった今だから言えますが、あの時スパトラ選んでたら他の曲も歌われてたんじゃないか?って流れ見てて思ってました…そんなことはなかったんですがね←後そう思ったからスパトラの方に歓声を上げた訳じゃないです一応
映像では最後に夏休みの学校の音楽室に行って、肖像画のヴィヴァルディさんの目が光ってゆかたんにもう一人のゆかたんがでてくる(文章がおかしいですが)のですが、その掛け合いの時に泣いてしまいました^^;FFCから毎回映像で泣いてるんですが何なんでしょうね…年かな
それと乗馬の場面で、馬から降りた時に「ありがとう」って馬に仰っててそういう所がホント大好きです。本当に。
後コピペした所から拾うと、小学4年生の件自分だけかなり反応してたのと、アチチッチの振りが凄いキレッキレで見惚れてしまってました。すっげぇって思いました。天井のミラーボールはアンコール言ってる時に何気なく上見たらあるのに気づいて何に使われてんのかな~ってその時思った位かな。ほんでもってふわふわね。ツイッターで呟こうとして止めようとしたことが三回位あったんですが、SUN SUN サマー Touch Me ♡にふっふーふわふわは絶対合わないと個人的に思ってて、それは去年のゆかたんコンサートから思ってて映像見た時もやっぱ合わないよなって思って。自分はMRから参加したんですが、その当時は逆にふっふーふわふわってそこまでなかった気がしてPPPHが多かったかなって感じ。CCH以降からドッとふっふーふわふわが多くなってきた感じがして、PPPHが衰退してる気がするのは気のせいなのかな。被せなしPPPHがほぼ絶滅してPPPHもゆーかり はいの回数が減って裏跳びへの流れが増えたイメージ。PPPHは歌に被るからやらないって意見もありますがふっふーふわふわも同じじゃんって思うんだ。まぁどうでも良いか。あとちなみにふっふーふわふわが嫌いじゃなくてむしろHappyLifeのふっふーふわふわ大好きでMRの時もっと増えないかなーって思ってた人間です。今は増えすぎ。

…何か後半すげぇ愚痴になりましたが、楽しくて幸せな時間だったことは間違いないです。また次があったら参加したい!