LOVE LIVE 2015 Winter *Lantana in the Moonlight*初日公演の日記

前日~当日にかけて好きなキャラの誕生日だったためツイッターでお祝いツイートしてから寝ました^^;
1時位に眠れたと思います
6時42分起床 出るまでちょっと時間があったのでPC開いて色々確認して、7時20分に家を出ました
7時45分位に駅に着き8時23分発の新幹線に乗り地元駅を出発しました
新幹線内ではほぼ寝てました^^;そういう予定もしてました
9時55分東京駅着…今回最初(←)の迷う
何とかかんとか見つけて10時18分大手町駅
10時31分九段下駅
武道館前まで来たは良いものの物販列最後尾が分からず、ガチャ列の前の所を通って良いか悩んだ挙句そこから行かずに公園入口から最後尾を見つけて並びました…約10分のロス
10時40分頃並んだと思います
今回の物販は列捌けは非常に良かったと思いますがいかんせん並んでる人数が多かった印象…待機中にリハの音漏れと思われるものが聞こえてきて、並んでから一番最初の階段を上がる前に国歌と、ゆかたんの曲が聞こえてきたのと、三回目(最後)の階段を降りた所でバンビーノ・バンビーナと不可触な愛が聞こえてきました
不可触な愛が来た時は震えました(態度にはだしませんでしたがね←)心の中で「うおぉ…」と思ってました
14時30分位に物販終わって、FC会員の継続手続きをして、久しぶりの物販待機だったからか年とったからかは分かりませんが、物凄い疲れてしまったので、公演のベンチで休憩をしてました
15時ちょい前にグリ友(現ツイッター友?)さん達とツイッターで合流しようみたいな流れになり、15時25分頃に物販出口前で合流…したは良いものの自分がホテルのチェックインをしておらず、16時にチェックインの予約をしていたため早々にホテルに向かいました…同じホテルに泊まる方もいたのでその方に道を頼ろうとしていたのは内緒(←)
何とか17時30分の開演までに(入場もあるので実際はもっと早く)九段下から予約したホテルのある神田へ行き、【体を清めて】、九段下へ戻るというミッションをこなさなければいけません…
普通の人なら余裕で間に合うでしょう!…しかし過去の日記を見てもらえれば…いやこの日記にも最初の方に書いてありますが…
自分は方向音痴で迷うのです…九段下から神田までヤ○ー路線で調べたら21分位でつくのです…しかしそこは流石の私…
まず九段下から日本橋に行くのですが、本来西船橋方面の電車に乗る所を反対の中野方面の電車に乗ってしまい慌てて一駅だけ乗って降りて反対のホームへ向かい再出発
日本橋に着き日本橋から銀座線に乗って神田へ行くのですが銀座線が遠い事遠い事…
そしてやっとこさ神田へ着いたのですが、ホテルの場所がよう分からん…地図見ても全然分かんなくてめっちゃ焦りました
南口の付近にある事は分かっていてやっと南口を見つけられて「よしもうすぐ」って思ったのにそこからがまた…
地図ではほんのすぐそこのはずなのに全然見つからず結局予定していた16時より15分位遅れてやっとホテルの場所を見つけました…ローマ字とかやめて(ぇ
時間はなかったですがどうしても体を清めてから行きたかったので急いで体を洗って35分位にホテルを出ました
そこからは銀座線を探すのにまた若干苦労はしましたが何とか17時7分位に会場にたどり着けました…
道中開演に間に合わないんじゃないかって物凄く焦って、こんなに焦ったのはFiL福岡公演で道に迷った時以来でした(いつも迷いはするものの時間には余裕あったので)
入場はスムーズに出来絶対両隣人居るだろうな~と思いつつ席へ行きましたが左右とも両隣の隣の方は居るものの両隣だけ空いてました(ちなみに左隣の隣が女性だった…セーフ←)
開演前までには両隣の方も来られました…どちらも男性でしたb
そして開演以下コピペ↓

今日のセトリ

スパークリングトラベラー封印~JJ団
乙女戦士 クルピヨン~彼女の名は桃子
ゆかり王国 国歌
惑星のランデブー
ラブリィ レクチャー
MC1
あのね Love me Do
mon cheri
寸劇
月華
君へ
夢色ラビリンス
虹色バルーン
寸劇2
不可触な愛
こっちを向いて
まだ好きでいさせて
寸劇3
Doki Doki☆πパイン
ゆかたんMC
セカンドコンサート
教えてヴィヴァルディ
1、2、の3シャイン
ゆかたんとバーチャルデート
好きだって言えなくて
MC2
純愛レッスン
ラブラブベイビーハッピースター
メンバー紹介
チアガールin my heart
fantastic future
エキセントリック・ラヴァー
EC1 バンビーノ・バンビーナ
EC2 fancy baby doll
EC3 Super Special Smiling Shy Girl

今日のゆかりんはここ数年で一番の仕上がり
すごくキレイだった

一曲目、ネコが登場、と思いきや、ジーとジョーが登場
スパトラを封印したところ、クルピオン登場。ジーとジョーを撃退し歌う
で映像になってクルピオンの新作
今回は火薬をたいて前回よりもアクションが派手になってる
映像終了後はいつも通りのライブ

ゆかたんで音響トラブルっぽい派手なノイズが入ってて
なんかこっちまで冷や冷やしたよ

バック席に黄色や緑が出たのは演出ってことでおk?
ピンク以外で統一されていてびっくりしたぜ
虹では?

2階席の西に居たけど
ゆかたんの時にノイズ入った時に
袖に居たスタッフが大慌てだった
完全にトラブルだろうね
一瞬露骨に顔歪んでた
あれは仕方ない

セトリ貼っとく
スパークリングトラベラー封印~JJ団
乙女戦士 クルピヨン~2話 彼女の名は桃子
ゆかり王国 国歌
惑星のランデブー
ラブリィ レクチャー
MC1
あのね Love me Do
mon cheri
寸劇
月華
君へ
夢色ラビリンス
虹色バルーン
寸劇2
不可触な愛
こっちを向いて
まだ好きでいさせて
寸劇3
Doki Doki☆πパイン
ゆかたんMC
セカンドコンサート
教えてヴィヴァルディ
1、2、の3シャイン
ゆかたんとバーチャルデート
好きだって言えなくて
MC2
純愛レッスン
ラブラブベイビーハッピースター~メンバー紹介
チアガールin my heart
fantastic future
エキセントリック・ラヴァー
EC1 バンビーノ・バンビーナ
EC2 fancy baby doll
MC3
EC3 Super Special Smiling Shy Girl

駅ラバの演出凄かった
炎上げてスクリーン一切映さず歌い終わったらマイクスタンド蹴って退場
武道館らしいロックな演出に痺れた

割と新参なんだけど座る曲ってどうやって決まってるの?
個人的にはゆかりん歌ってるなら立ってたいけど後ろの迷惑かなと前に合わせて座ってしまった
普通はゆかりんが「アコースティックコーナーです」と言ってみんな座る、ゆかりんも座る
今日はそれがなく、何かの曲でいきなり座ったんで、ありーなとか一部だけ座った

今回アンコール前の「ラスト」発言がなかったからアンコール戸惑った

俺ゆかたんの曲大好きなんだけどなんであんなに嫌がる人がいるんだろう
ゆかりん(ゆかたん)の曲が増えるのは嬉しいことでしょ
コナミの曲が聞ける(かもしれない)機会の損失であるという意見があって
ちょっと納得した
自分はゆかたん好きなので嬉しかった

確かに最近は男爵とかあんま前に出てこないね
お前らが色々書き込むからだよ

半分以上ネタでくるって前々スレで半分以上諦めで書いた君へが本当に来て
俺氏感涙

今回は通常のライブというよりもイベントチックな位置づけなんでしょ
だからクルピヨンやったり、ゆかたんぶっ込んだり、普通なら客を入れないステージバックを解放したりしてるんだよ
いつも通りのゆかりんライブを楽しみたいなら4月からのツアーに行くしかない、今日楽しめなくて明日も行く奴はご愁傷様ってことだね

大きな玉ねぎの下でサンプラザの告知云々の件に
思ったより反応する人少なかったなぁ

MCで他の声優さんのライブに行かない理由聞けたのは良かった。
ラジオやインタビューなんかで言った事あるのかもだけど、
自分は初めて聞いたから
「すぐそこにいてちょっと駆けていけば辿り着ける距離なのに」
みたいなとこで別な意味で変な心配してもうた。
我ながらナーバス過ぎだが
そこからと、「小さい女だよね」って発言が繋がらないんだよ
憧れの人がすぐそこにいるのにステージに駆け寄ることはできなくて悔しいってニュアンスではなくて、
自分が辿りつけない境地にいるその人に対して妬みをもってしまう自分が「小さい女」だよねと聴こえた
声優なんて自己顕示欲と負けず嫌いの塊みたいな人ばかり
ゆかりんは自分が小さいと言っていたけど、俺はそうは思わない
表現者として持っていて当たり前の気持ちだと思うよ

私ノ為ニ争ワナイデー

バクステだった人、プロンプタにどんなこと書かれてたの?
NEXT MC2とか歌詞とか「そろそろ次行きましょうか姫」とか
次に行って下さい。
次に行って下さい。(怒)
とかって何かのBDに収録されてた。今日は知らないけど


椅子に備え付けの袋に紙とサイリウム(席ごとに7色から一つ)が入ってて
「虹色バルーン歌うからステッキからリボン飛んだら折ってね」って書いてあった
メイツが折って!ってフリしてたよ

ラッキースケベと言えば、今日新たな格言が生まれたな。
ゆかりん「与えられたラッキースケベはそんなに魅力的じゃ……いや、見たいなやっぱ。」

ゆかりん「あっという間だねー」
王国民「帰りたくない!」
ゆかりん「帰れ!!!(素)」
ゆかりん「…うそうそ。ゆかりも帰りたくない(アニメ声)」
みたいなくだりはびっくり。食い気味だったしあの声のトーンはびっくりしたw

三つ葉の茎間違えて捨てた話が今日一番笑った

アンコールはじめた人よくわかったね
あの曲でアンコール前のラスト曲って告知あったっけ?
宣言は無かったけど、モニターがライブロゴになったからなんとなくそうかなとは思った>ラスト曲
曲の後に男爵が掃けるから分かるっちゃ分かる、あと曲数

あのねLoveMeDoでユカザイルって歌詞表示するモニターに表示されたの気づいた人いる?
俺笑ったのにみんな反応してなくて悲しかった

そうそう。
もんしぇりの最後って手を上げて終わりなのに上げてる人少なくて、時の流れを感じ

ゆかたんの台本間違えて、やり直した時、プロンプターが高速で巻き戻されてて笑っ
プロンプターに「ほんとにそろそろ次にいってください」みたいなこと書かれてて笑ったわ

「前回の武道館来てくれた人~。」
「すごい……、リピート率100%……」
ってのはあったね

昨日、国歌のリハーサルが音漏れしてきたんだけど、めろーんx4回のところだけ抑揚のないなげやりな言い方で笑いを堪えるのが大変だった。

昨日のCD物販の生写真のコメント
ねぇねぇチョコもらった?
チョコもらった?
って煽りコメントだったよ。
ライブ中も いじってて
ゆかりん「触れていいのか分からないけど、今日バレンタインデーですよ?チョコもらった?」
おまえら「(物販のコインチョコ)買ったよー!」
ゆかりん「買ったの!?」
って流れが面白かった

以上コピペ

初日公演、2ちゃん見ると結構公演に対してネガティブな反応が多かったですが個人的にはそこまで気にならなかったです…気になった方が良いのかもですが…MCの件とか…

21時過ぎに終演し、先程書いた合流して早々に別れた内のお二方とご飯(?)へ
色々話してて解散したのが2時30分位
私が人生で一番アルコールを摂取した日ですよ←強調
さっき書いてた通りお一方とはホテルが一緒なので歩いて神田まで行きました(終電すぎてるので)
30分位歩いて3時頃着いてすぐ寝ました^^;5分には寝たかな

初日は個人的に聴きたい曲が結構来てて
書いていた不可触な愛然り、月華然り、こっちを向いて然り、君へ然り
不可触な愛はリハの音漏れで知っていたのですが、月華とこっちを向いてで思わず泣いてしまいました…無理ですわ
そして、君へは前から今のゆかりんが歌ったら絶対良いって思ってた曲なので(高音と低音のバランスとか)凄く嬉しかったです
後、ゆかたんバーチャルデートでゆかたんの口調が「~っす」ってなってた時にぴたテンの美紗さんが脳内で変換されて凄い幸せな気持ちになれました
恋の妖精?との映像での「大切な人に大切な想いを伝えてください」(ニュアンスがちょっと違うかも…)の言葉がとても胸に響きました。当たり前だけど想いは伝えないと伝わらないって改めて考えさせられました
虹色バルーンのバックスタンドの虹の演出最初気づかなくて反応遅れたけど周りの人達もあんま反応してなくて少し寂しかったかも
コピペにもありますがゆかたんの時のノイズが結構ひどくて一瞬モニター見たら歪んだようなお顔になっていたのが凄く印象に残ってしまいました…

多分こんな所かな…今回は初日二日目とほぼノータイムで書いているので(これ投稿した直後に二日目の感想の下調べして書き始める)ちょいいつもと違います。そして今現在初日の下調べと投稿で二時間位かかってるので二日目終わる頃には日付超えてるかも^^;他にも送りたい所あるのに時間がない!頑張りまうす…何言ってんだろ(笑)